日記 20221108


11/8は皆既月食だったそうですね。空を見上げる暇は無かったですが、皆さんが多くの画像を上げてくれてて感謝です。


<お絵かきAI>

夜空とミクさん
夜空とリンちゃん

夜空だけならともかく、月まで描かせると、メイン対象物が2つになるので難しいですね。クオリティを求めると試行回数が跳ね上がります。特にミクさんの方は思うような構図にならず、20回程度は生成しました。明確にポーズを指定していない弊害かも。


<ボカロ曲紹介>

w/o U / 初音ミク

2020/8/19 r-906さん

夜は凪いで、音もしないで
磨いたみたいで眩しい月も
君のせいで見えなくなって 遥か向こうへ
「夜を塞いで、星をつないで 眠らないで
踊ろう?」
囁くように言われた気がして 足がすくんで

聴き入るミックンベース。タイトルは"without you"と読むそうです。

r-906さんの三部作『Lunar Calendar』の一つ。歌詞もメロディも大好き。他の「三日月ステップ」「ムーンライトダンサー」もオススメですよ。

(参考)

三日月ステップ / 初音ミク

2020/3/26 r-906さん

ムーンライトダンサー / 初音ミク

2021/10/20 r-906さん



<もちまる日記>

夜中に何かの気配を感じて電気をつけてみたら怖すぎました…

2022/11/8 (4分)

もち様は、下僕さんと一緒に寝るのが常です。でも今日はどうやら気が乗らないようで……何が良くなかったのか分かりませんが、眠気が限界な下僕さんは先にお休みなさいしたところ。夜中に何やらがさごそする物音で目を醒ました下僕さん。どアップのもち様を間近で見る羽目にw 肝試しでライトを顎下から照らす奴だこれw もち様じゃなかったらホラーw 結局一緒に眠りたくなったようで、色々試した結果いつもの左脇の定位置に収まったもち様なのでした。可愛い(*´▽`*)


<マリオパーティ>

【4人実況】24年前に発売されたパーティーゲーム最高傑作『 マリオパーティ 』

2022/11/8 (1時間16分22秒)

キヨさんの「マリオパーティ」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。元祖のマリオパーティは、任天堂が1998年12月にNINTENDO64用に発売したソフト。もう24年前か……

ミニゲームを交えながらスターを稼いでいく双六方式、ずっと変わらない安心感があります。TOP4連中の茶番も同じ、気心の知れた安心感。しれっとサバを読むガッチさん(0:01:30~)とか、「鬼!悪魔!キヨ!」とか言うレトさん(0:30:00~)などでずっと笑ってましたw


<ダンガンロンパ1>

【ダンロン1】#3 ✦ それでもぼくはやってないんですわ~~!【ですわ~~~】/Danganronpa💜

2022/11/8 ライブ配信(1時間20分12秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「ダンガンロンパ1」実況プレイ配信。

ついに初めての犠牲者が出てしまった……しかも主人公の自室で! 犠牲者と部屋を交換していた主人公は、もちろん第一容疑者。このままでは、自分が疑われて学級裁判で犯人にされ、真犯人以外が全て処刑される最悪のルートになってしまう! サロメお嬢様は、真犯人につながる手がかりを必死に集めていくのですが……? お嬢様の推理、ぜひ本編でご覧ください!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?