見出し画像

日記 20211107


身体と心を休めるのに1日ずつ、そして趣味に1日。合計して週3日の休みが欲しい……


<ボカロ曲紹介>

メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

せめて夢だけは

2018/2/16 はるまきごはんさん

YouTubeで840万再生、ニコ動で180万再生を超える、はるまきごはんさんの代表作。プロジェクトセカイ収録曲でもあります。ブレイク前の良作も紹介したいですが、まずは押さえておきたい。

軽快な四つ打ちメロディで、哀しくも優しい夢の世界を描く本作。現世から離れて夢やあの世に救いを求めながら、心の動きを瑞々しく表現するはるまきごはんさんの特色を鮮やかに示しています。ちなみに、ピンクの子には「メルティちゃん」という名があり、実は青い子の娘ですでに亡くなっているため夢でしか会えない……という解釈があるようです。

他にも紹介したい作品がいろいろ。

たとえば二人の少女を題材にした連作も興味深く、言及した記事も書いています。よろしければご覧ください。


<野生動物運動会>

【4人実況】動物が運動する世界一おもしろいゲーム『 野生動物運動会 』

2021/11/7 (41分36秒)

キヨさんの実況プレイ動画。TOP4でワイワイやってます。もはや、1人用ゲームを4人実況することにも違和感を感じなくなってきました。バカゲー枠だと思ってたのに、めちゃ真面目にやってるのがシリアスな笑いにつながるという……

29:30~ 4人で文章を分けて読んで、ガッチさんだけ飛ばされw その後、キリンが爆走して、さらにスキーの妙技を見せたりするのがまたw


<サラダマスター>

【ボドゲ】ふくらPと河村が野菜のゲームやってみた

2021/11/7 (19分14秒)

ふくらPさんと河村さんが、野菜をテーマにしたボードゲームに挑戦。その名も「サラダマスター」。ふくらPさんは野菜嫌いだけど、「野菜マエストロ」の資格を持っているのですよね。

いつもは豆知識を披露したりするのに、ふくらPさんがスンッってなってるのが……w 野菜はカロリーというよりビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を考えて摂ってね! よくできてるゲームだわ。自然に野菜に親しくなれそうです。ふくらPさんも頑張ってねw


<名探偵ピカクロス>

【手描きAmong Us】ピカクロス/全部見た!名探偵回!【切り抜き】

2021/10/7 (6分)

本編→ 【人狼14年目ガチ勢】今日から三日間頑張ります【AmongUs】7/13(2021/7/13)

人狼ガチ勢が集って遊んだ宇宙人狼”Among us”の連戦から、第3試合。ピカクロスさんは人狼歴14年のベテラン

10人参加者中、人狼(インポスター)は2人。死亡者発見からの会議で、ピカクロスさんはある証言の矛盾に気付くのですが……? しかし……インポスターの最終位置偽装を両方とも見抜くとはw 「全部見た」。言い逃れできないよう追い詰めるさまは、まさに名探偵コナンw 最後になな湖さんが騒いだのも良い演技っぷりですねw きんとんさんの手描きアモアスも可愛くて素晴らしい。是非一度ご覧ください!


<バイオハザード8>

【バイオハザード ヴィレッジ】クリア耐久/フィールドワーク先の村を日帰り観光【オリバー・エバンス/にじさんじ】

2021/11/6 ライブ配信(11時間23分52秒)

【バイオハザード ヴィレッジ】(2枠目)クリア耐久/フィールドワーク先の村を日帰り観光【オリバー・エバンス/にじさんじ】

2021/11/6 ライブ配信(1時間38分10秒)

にじさんじライバー、新人・エデン組オリバー・エバンス教授。バイオ7に続いて、バイオ8を日帰り耐久チャレンジ。合計13時間ほどでクリア。長時間お疲れさまでした。

英語つよつよの教授、セリフは英語、日本語字幕ありでの冒険。説明不足が問題を生む、エヴァとかコードギアスとか……と最初から言ってるのは慧眼ですよねえ。難易度Standardのため硬い敵に苦しめられつつ、ドミトレクス夫人と三人の娘には鼻の下を伸ばしたりw 金策に悩まされても最後までドミトレクス夫人の結晶は手放しませんでした。

それにしてもイーサンの物語は最後まで聞くと泣いてしまうなあ……人情を重んじる教授ですから、感情移入もひとしおだった気がします。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?