miko_みこみこ_M561971_201912242226

10周年に聴きたい櫻歌ミコ曲 10選


※トップ画像は、PIAPROより、あるえさんのイラスト「みこみこ」をお借りしました。問題があればご指摘ください。


12月24日は、クリスマス・イブ

そして、櫻歌ミコ(おうか・みこ)の誕生日です。

画像1

(pixivより、ぴんくさんのイラスト

画像2

(pixivより、封魂さんのイラスト

櫻歌ミコは、UTAU音源として創作されたキャラクターです。幼い声質のロリ系音源として知られ、声色のバリエーションは非常に豊富。
2018年1月現在、第一形態は単独音2種、連続音15種(キレ2種・囁き5種・強音源3種・弱音源1種・ロリ音源2種・その他2種)、第二形態は連続音3種が配布されています。

(参照:櫻歌ミコ - ニコニコ大百科 編集・改変)

年齢は3歳半(3.5歳で"みこ")、好きな食べ物はリンゴ。実は狼(ニホンオオカミ)で、暗い所では狼の姿に戻ってしまう(第二形態)という設定。好きな人にはつい噛み付いてしまうという癖(ガブデレ)があります。

画像3

(pixivより、sinさんのイラスト

重音テトをはじめ"架空の創作ボーカロイド"を出自とする、VIPPALOIDの系譜に連なるUTAU音源でもあります。波音リツが作られた時、デモ曲の歌唱担当者は2人いたのですが、リツとして採用されなかった方が後にミコの中の人になりました。つまり、ミコはリツの派生キャラクターでもあり、創作絵ではリツと一緒に描かれることも多いです。

さて……

以前にもミコ記事は書いてましたが、今回は櫻歌ミコ10周年

記念衣装のMMDモデルもできているようです。

UTAU音源として愛されてきた櫻歌ミコですが、2018年頃にVRchat界隈でアバターモデルがめちゃくちゃ流行っていたようです。詳しい経緯は、鈴木せりふさんという方がnote記事にしておられるので、ぜひご参照下さい。七色のみこみこがVRchatを埋め尽くしていたのか……

前置きが長くなりました。櫻歌ミコオリジナル曲10選、行きましょう!


**


1.【櫻歌ミコ】 いちころ☆にころ☆みころり 【オリジナル曲】(Jirnoさん)

2016/12/23

Jirnoさん、櫻歌ミコおたんじょうかい2016作品。調声は、ピザぽいさん。櫻歌ミコロリ多音階音源を使用し、可愛さを全面に押し出したみこみこポップです。櫻歌ミココンピ「memorial」収録曲。


2.【櫻歌ミコ】サクライロハートフル【オリジナルMV】(MightyCorgiさん)

2015/8/24

ミココンピ3.5「memorial」からもう1曲。MightyCorgiさんの、軽快なみこみこロックです。可愛さ元気さが溢れちゃう勢いで駆けていくメロディ。癒されちゃってください。10周年作品も投稿されてるので、こちらも。


3.Applepie kiss/櫻歌ミコ(風筒Pさん)

2011/8/10

春歌ナナマスターとして知られる遥風啓司(風筒P)さん、甘酸っぱい恋を歌うみこみこポップ。

「ゆきみだいふくもぐもぐのうた」の作者さんでもあります。


4.【櫻歌ミコ】 鋏 【オリジナル】(ちえPさん)

2014/3/5

ちえP(chiepomme)さん、ミコの日2014作品。

ちえPさんは、櫻歌ミコに出会ってからミコ名曲をいくつも投稿、その溺愛ぶりから「みこぺろP」と異名をとるぐらいです。みこみこ公式の縣(あがた)さん、中の人の赤ずきんさん、MMDモデル開発者のキツネツキさんが、櫻歌ミコの親と呼べる存在ですが、ちえPさんはもう一人の育ての親と言っても良いぐらいの存在感。ミコ好きなら、ちえPさんは巡回推奨ですよ。


5.シェルター シェルター ft. 櫻歌ミコ(五右衛門さん)

2018/6/10

過熱してきたので冷ましておきましょう。五右衛門さん、冷涼なミコトロニカです。コーラスはUTAU・浮遊レイちゃん。浮遊感にあふれた音世界の構築が素晴らしい……


6.がんばらないの/櫻歌ミコ MV(カンパニュラさん)

2019/8/29

カンパニュラさん、櫻歌ミコ誕生から3535日目を祝った作品。Chiptune気味なテクノポップに舌っ足らずな声もよい感じ。普段着のみこみこ(オフィスミコさん)が、部屋をうろうろするMVも可愛い……

同じ作者さんの他のミコ作品もオススメですよ。


7.【櫻歌ミコ誕生祭2012】 歌っておくれ 【オリジナル曲PV】(はろはろPさん)

2012/12/25

はろはろPさん、櫻歌ミコおたんじょうかい2012作品。静かな夜に、みこみこが月を見上げて優しく歌います。子守歌のように聴き入る……


8.【櫻歌ミコ】ほしあかり【オリジナル】(ミナツキトーカさん)

2018/3/5

ミナツキトーカ(パンドリストP)さん、夜にきらめくシューゲイザー。こちらもまた、みこみこの優しい声にしっとりと聴き入ります。ちえP主催の櫻歌ミココンピ Vol.2「おおかみとものがたり」収録曲。


9.月夜明 / √Crow feat.櫻歌ミコ(√Crow (屋根の下のカラス)さん)

2019/11/12

新曲からも選んでおきましょう。√Crow (屋根の下のカラス)さん、民族調風のイントロから、王道のロックへ。みこみこの力強くも切ない表現が味わえる作品です。


10.【櫻歌ミコ】はじめて花がさいた日【PV付オリジナル曲】(フリーサイズさん)

2016/3/5

ラストも、櫻歌ミココンピ「memorial」から。ユニット・フリーサイズさん、実写PVに合わせた情感あふれるミコロックバラードです。ほんと、これほどの名作がなぜ2400再生程度なのか信じられません。フリーサイズさんはUTAU名曲が多く、他の作品もオススメしておきます。


(追記)

みこみこのMMD+カバー作品も貼っておきますので、よろしければ。


**


みこみこ作品、いかがでしたでしょうか。

時間に追われて駆け足になっちゃったので、追記すると思いますが、とりあえずはこの辺で。

改めて、みこみこ10周年おめでとう!!ヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?