見出し画像

ボカロ紹介 20230216


まだちょっと眠い……コーヒーでも飲んでから仕事行こうかな。


2/15のボカロ紹介と日記はこちら。


<天気図記念日>

2/16は、「天気図記念日」

1883(明治16)年2月16日、日本初となる天気図が作成されました。

ドイツの気象学者エルウェン・クニッピング氏の指導のもと、日本全国11箇所に設置された測候所のデータを江戸城本丸跡(現:皇居東御苑辺り)に設置された東京気象台にて集計。

集計したデータを同氏が英語で天気概況を下書きし、日本語表記に翻訳したかたちで天気図が作成されました。

当初は翻訳された天気図を印刷し、掲示板などに貼って発表するスタイルで、公表される天気図の掲示場所は、東京・新橋、神奈川・横浜の2箇所に限られておりました。

また、天気図自体も専門的な内容のものだったことから天気に関する専門的な知識がないと見ても分からず、公表場所も限られていたことから一般的な認知は低かったそう。

日本で初めて天気図が作られた2月16日は、天気図記念日として制定されております。


<お絵かきAI>

雨空とミクさん
雨空とリンちゃん
雨空とミクさん
雨空とリンちゃん
雨空とミクさん
雨空とリンちゃん
雨空とミクさん
雨空とリンちゃん
快晴とミクさん
快晴とリンちゃん
快晴とミクさん
快晴とリンちゃん

雨から快晴へ変わる空と、ミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

最初は、ニュースでやってるお天気解説お姉さんのポジションにミクさんたちをはめ込もうとしたんですが……どうやら、その概念はTrinArtには無かったようです。仕方ないので、晴れと雨の天気で描いてみました。

「曇り空」もチャレンジしたものの、あまり上手くいかず。「雲海」と言った方が正しいような絵になってしまうのは何故……まだまだTrinArtには苦手分野がいっぱいあるようです。


<ボカロ曲紹介>

Rain / めろくる feat.初音ミク

2022/12/2 めろくるさん

Rain 何もかも流して
止まない Rain どうしようも無い感情に
ただただ寄り添って
優しく包み込んだ
光の shower

ボカロ曲のうち雨に関する作品は、ニコ動では「VOCALOID梅雨入り」タグで探せます。その中から、鮮やかにきらめくミクノポップを一つ紹介。

めろくるさんは、2022年4月から投稿。キュートでポップに跳ねるメロディが素敵なミクマスターです。


もう少しで週末、もうちょっと頑張りますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?