見出し画像

日記 20211201


帰り道で、音が鳴っている踏切を杖つきながら無理やり渡っているお爺ちゃんに遭遇しました。降りてきたバーを潜り、無事に渡り終えたのは良かったけど……途中で転んだりでもしたらとハラハラしながら見てましたよ。すぐ助けに行けるようにはしてましたが。


<ボカロ曲紹介>

初音ミク ~子猫は独り遥か雪に埋もれてわたしを見つめる~

2007/12/31 daniwellPさん

【初音ミク】子猫は独り遥か雪(以下略)に絵を付けてみた【ぬこ】

2008/2/11 曲:daniwellPさん、PV:とりからPさん

daniwellPさんは、2007年から2021年までボカロ曲等を投稿されている古参のボカロP。

初期の作品から「子猫は独り遥か雪に埋もれてわたしを見つめる」を紹介しましょう。雪道で子猫を拾い、家に帰って過ごすだけの何てことない歌です。なのに反復されるメロディと、温かい世界の心地よさが、沁みるように伝わってきます。後にとりからPさんが付けたPVも可愛くてオススメ。

初期のころは、12月にだけ現れて曲を投稿していったので「12月の精」とあだ名されたこともありましたw

ちなみに、世界で最も聴かれた合成音声曲付動画「Nyan Cat」の原曲、「Nyanyanyanyanyanyanya!」の作者でもあります。原曲はミクさんですが、広まっているのはももももPさんがカバーしたUTAU・桃音モモver.。

Nyan Cat [original]

2011/4/6 ※現在、約1億9300万再生、コメント数は57万以上。

【UTAU】Nyanyanyanyanyanyanya!【桃音モモ】【ミクカバー】

2011/1/31 曲:daniwellPさん、カバー:ももももPさん

【初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】

2010/7/25 daniwellPさん

Nyan Cat 10周年記念アルバム「Nyan Cat Arrangements」

2021/2/17 daniwellPさん他

他の好きな曲や、daniwellPさんの曲を用いた作品もいくつか。Thanksさんの名PVがいくつかあったんですが、残念ながら非公開になっちゃったのでそちらは紹介できず……(´・ω:;.:...

UZ - daniwell feat. ミクリンレンルカIAモモテト

2015/12/21 daniwellPさん ※ 54秒! とても短いので聴いてみて!!

【初音ミク】そして僕はゆるやかに呼吸する【オリジナル】

2010/7/17 daniwellPさん

【MAYU】Love Logic【オリジナル・MMD-PV】

2012/12/21 曲・MMD-PV:daniwellPさん

【MMD】 ねこみみスイッチ 【モーション配布】

2011/5/5 曲:daniwellPさん、MMD-PV:hinoさん

【MMD-OMF】コトバトラボラト【俺得】

2011/6/13 曲:daniwellPさん、MMD-PV:makiさん

リミックスでは、こちらも好きでした。

【ARIA】Rainbow【でっかいRemixしてみた】

2009/12/14 アレンジ:daniwellPさん



<マリオパーティ スーパースターズ>

【4人実況】酷すぎて笑ってしまう『 新作マリオパーティ ミニゲーム王決定戦 』

2021/12/1 (1時間2分36秒)

キヨさんの実況プレイ動画。TOP4が深夜テンションでぐだぐだやっているだけでもう面白い。

狭いフィールドで玉乗り同士が弾き合うのを真剣にやってるキヨレトさんとか、旗揚げのフェイントに引っかかって全員水平線に消えていくとかw 無言でダルマ落としをカチャカチャカチャ連打したり、トロッコ勝負でレト牛組が落ちてからキヨガッチ組が速度をゆっくりにして煽ったりするw 見どころが多くて困る……w


<クイズ王 vs 広辞苑>

【超難問】東大クイズ王なら広辞苑にない言葉でも答えられるのか?

2021/12/1 (9分42秒)

QuizKnock、普通に早押しクイズをやります……が、正解が広辞苑に掲載されていなかったらプラス1ポイント

広辞苑には25万語ほど載ってますので、普通に問題のレベルが高すぎるw 聞いててもさっぱり分からない……それでも解答していく、ふくらPさん・伊沢さん・山上さんが物知りすぎる! これクイズの回答を調べるだけで頭良くなりそう……紙の辞書を手元に置いときたくなる動画でした。


<クトゥルフ神話TRPG>

楽しむことをあきらめないクトゥルフ『星の吸血鬼にさよならを』 #12(終)

2021/11/27 (28分31秒)

楽しむことをあきらめない卓「星の吸血鬼にさよならを」シリーズ。コズミック・ボーイミーツガール最終話です。

星住叶奈は自らを犠牲にして理奈を助けろ、と主張。叶奈を犠牲にするのか、理奈を見捨てるのか、その二択かと思われましたが……探索者たちはすでに「第三の答え」を用意していた……! 果たしてその選択がもたらす結末とは?

いや、伏線の撒き方も素晴らしいし、それを見逃さずにきちんと回収するプレイヤーたちも凄いな。実卓リプレイだとは信じられないほど見事なベストエンドでした。ラストの悶えるエピローグが青春ものとして完成度をさらに上げてますねw シナリオも公開されるようなので楽しみにしてます!


<ぷちさんじ>

【漫画】心臓止まった…ホラーを見るときは背後にご注意…!?【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

2021/12/1 (1分58秒)

本編→ 【 Minecraft 】海底線路整備とか、たまに遊ぶ【にじさんじ /葉加瀬冬雪】(2021/7/5)

ぷちさんじは、にじさんじライバー達のこぼれ話を紙芝居にした動画。今回はSMC組から。

葉加瀬冬雪夜見れながホラーを同時視聴していて、一番怖い幽霊の声が聴こえそうなシーンで、帰ってきた加賀美ハヤト社長から「元気ですか?」と耳元でささやかれて心臓が止まるほどビビったという話w 社長は、二人がホラー同時視聴してるのを知らず、静かになっているのを心配してそっと声掛けしただけだったのですが……タイミング悪いなあw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?