見出し画像

日記 20221126


冬の足音が近づいてきました。師走の予定は立っているでしょうか。片付けなきゃいけない仕事も目白押しだなあ……


<お絵かきAI>

雪はまだ無しで、冬日のミクさんとリンちゃんを描いてもらいました。

(英語呪文)

冬日のミクさん
冬日のリンちゃん

(日本語呪文)

冬日のミクさん
冬日のリンちゃん

英語呪文:安定してクオリティの高い絵が生成されます。一方でイメージを指定する言葉が多いためか、大きな動きを伴う表現は少ない印象。

日本語呪文:シンプルな指定から様々な表現が飛び出してきます。多様なイメージの絵が生成されますが、クオリティがばらつくのは否めません。

(おまけ)

冬日のミクさん

英語呪文のミクさんからもう一枚。朝陽が昇る海沿いの道を一緒に歩いているような絵で、何かエモい感じがして好き。


<ボカロ曲紹介>

frosty / 市瀬るぽ feat. #kzn

2022/10/28 市瀬るぽさん

僕と君の間に 吹き抜けた匂いも
風と共に 消えていった
少し遠い明日
巡り巡る想いが染めたセピアの花束
どこまでも遠い場所で
また会おう

過ぎ去った季節を想い返す切ない歌詞を、再会の希望を滲ませたポップスに乗せて。トロニカやチルアウトの要素を入れながら、市瀬るぽさんらしい電子音に包んでいくのが素晴らしい。#kznSongContest 応募作品。

歌っているkznちゃんは、2022/2/26ラストライブを開催して無期限スリープに入ったVtuberキズナアイ……その彼女が残したCeVIOボイスライブラリ・キャラクターです。どこまでも遠い場所で、また彼女と会えますように。

(参考)

ちなみに2023年、キズナアイアニメプロジェクトとして、TVアニメ『絆のアリル』が放送開始予定だそうです。楽しみに待ってます。



<もちまる日記>

初めて弟の存在に気づいた猫がこうなっちゃいました…

2022/11/26 (8分)

ついに弟と猫が初めて対面したらまさかの展開になりました…

2022/11/26 (8分1秒)

下僕さんは、もち様とむぎくんを30分交代で撫でて回っていました。大変お疲れ様です……しかし、3階の部屋に誰かいるぞ? ともち様、気づいてしまいましたか。撫でなでされながらも、3階の扉が気になる様子。ついに扉をカリカリし始めたので、室内のむぎくんも兄の気配に気づきます。

初日は様子見しようと思っていた下僕さんも、事ここに至っては仕方なし。少し扉を開けて、固唾を飲んで見守っていると……? 実際にどうなったかはぜひ本編でお楽しみください!(*´▽`*)


<ポケットモンスター スカーレット>

歴代最高傑作と言われている神ゲー『 ポケットモンスター スカーレット 』#3

2022/11/26 (1時間44分50秒)

キヨさんの「ポケットモンスター スカーレット」実況プレイ動画。

オープンワールドを自由に駆け回るキヨさん。ブレワイ同様、あちこち走り回っては面白そうな何かを見つけ、さらに向こうへ……の繰り返しですw 格上にもガンガン突っかかり、手持ちポケモン総動員で倒したり。ストーリー通りのジムやヌシには目もくれずにお散歩。しかし偶然にヌシを倒したりでストーリーを進めることにも興味を惹かれたキヨさん、スター団のアジトの一つにカチコミをかけますが……? 勝負の行方やいかに!


<ワードウルフ>

ホロメンでワードウルフ!【ホロライブ名場面アルバム】

2022/11/15 (22分5秒)

本編→ 【 #ホロワードウルフワードウルフホロライブ!!!!!!【勝!!!!!】(2020/6/11)

約2年半前のホロライブから、ワードウルフ企画の切り抜き動画。3戦分を収録しています。

1戦目は、多数派「スイカバー」vs少数派「スイカ」。おかゆが天然で「アイスの方が好き」と言ったところ、スイカバーを持っている連中が皆自分を少数派だと思いこんでスイカ側に寄せに行ったのが面白いw 2戦目や3戦目の駆け引きも楽しかった……またやってほしいな(*´▽`*)


<エデン年長組、ユニット名決定!?>

【#レオパタオリバー座談会】仲良し異色トリオ!?【犬山たまき/レオス・ヴィンセント/レイン・パターソン/オリバー・エバンス】

2022/11/25 ライブ配信(1時間7分34秒)

のりプロ犬山たまきくん主催の座談会配信。

今回の参加者は、にじさんじライバーのエデン組から、オリバー・エバンス、レオス・ヴィンセント、レイン・パターソンの3名です。デビューしてから、すでに1年と4か月。チャンネル登録者数は各30万前後と、重要な一角を占めるライバーとして活躍しているこの3人。ふだん仲が良いだけに互いの良い悪いは熟知していて、この座談会でも遠慮なくバチバチに言い合っていましたw 各々がどう思い合っていたのかはぜひ本編で。

エデン年長組などと呼ばれる彼らですが、この3人が集まった時のユニット名が欲しいという話に。営業さんから言われるのはもうガチなんよ。そこで提案されたのが、各職業から頭文字を取る案。パタ姐はボディガード(Bodyguard)、オリバー・エバンス教授(Professor)、レオスはマッドサイエンティスト(Mad Scientist)で、「BPM」! ただ小洒落た感が鼻についたレオスは「びーぴーえむ」と、ひらがなではどうかと。他の二人からも異論なく、決定かな? こら、他所様(たまきくん家)で本決定するんじゃないw 連帯保証人に巻き込もうとするなw ほぼほぼ決定ですが、あくまで仮ということでお願いしますw

あっという間の1時間! 「びーぴーえむ」は今後も追っていきたいですね。たまきくんも司会お疲れさまでした、また呼んでください!

(参考)

普段しっかり者のパタ姐が、急にIQ下がってすっぽ抜けるとき。

【漫画】こたつで○○を温めるのはセーフ⁉アウト⁉【マンガ動画】【アニメ】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

2022/8/5 (2分22秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?