見出し画像

ボカロ紹介 20230605


日曜に視聴した動画のほとんどが書けなかったので、今日の日記に持ち越すことになりそう。


6/5は、全国的に日差しの届くところが多く、昼間は汗ばむ陽気に。

梅雨前線が近づく九州や四国は天気が下り坂で、北海道は寒気の影響を受け、にわか雨の心配があります。


6/4のボカロ紹介と日記はこちら。


<熱気球記念日>

6/5は、「熱気球記念日」です。

1783年6月5日、フランス・パリで行われた世界初の熱気球飛行実験が成功し、熱気球が空を舞いました。

考案したのは、フランスで製紙業を営んでいた

モンゴルフィエ兄弟

で、同兄弟は本業の傍ら趣味として空を飛ぶ道具造りをしていたそう。

ある日、煙突から煙が上がる様子に発想を得て

煙を紙袋に閉じ込めることで浮力を得る可能性

を思いついたことから幾度も挑戦と検証と実験を重ね、見事熱気球での飛行を成功させました。


熱気球が初めて空を飛んだ6月5日は

熱気球記念日

として制定されております。



<お絵かきAI>

熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん
熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん
熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん
熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん
熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん
熱気球とミクさん
熱気球とリンちゃん

熱気球とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「夏の青空」「熱気球」「ボカロ制服」です。

相変わらず「スーパーでりだ」頼りですが、今回のような学習元にサンプルの少なそうなお題ですと仕方ありません。「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」では人物像が歪んでしまったり遠近法が狂ったりなど、悪影響が出てしまうようです。


<ボカロ曲紹介>

春のトンボと熱気球 / 雨の介 feat.GUMI

2018/3/16 雨の介さん

そしてサヨナラ 扉を開けて
どんな未来が待ってるんだろう?
その日暮らしな 気球に揺られ
Wow,Wow...風に吹かれ

寂しがりな 昨日が好きで
涙を拭くのでした

優しい春のポップソング。GUMIの柔らかい声質が素敵に合ってる名曲。

雨の介さんは2012年から投稿を続けているボカロP。主にIA・ミク・flowerを使用し、インストなどもあり。センス良いメロディに定評があり、もっと再生数伸びて良いのにな……と思うPの一人です。


仕事も趣味も積む前に何とかしたいですね。難しいですが……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?