見出し画像

日記 20220426


今週さえ乗り切ればGWが待っている……2日間ぐらい週の半ばに休めるだけでもありがたい……


<ボカロ曲紹介>

【miki】 MUG SHOT 【オリジナル】

2011/11/21 蜻蛉さん

僕をほどいて きっといつか
今は何もできなくていい
償えるなら思い出を消して
君を忘れて…
それが無理で

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/19284.html

軽快なのに味わい深く、歌詞も併せて沁みるボカロック。

蜻蛉(とんぼ)さんは主に2010~2012年に投稿されていたボカロP。その後は1~2年に1作品程度のペースになっています。使用ボカロはGUMI、開発コードmiki、初音ミク。最近だとONEも起用。紹介した「MUG SHOT」が、蜻蛉さんの初miki曲となります。

ちなみに「MUG SHOT」とは、逮捕後に撮影される犯罪者の写真のこと。別れた君を忘れられないのが僕の罪、という歌詞からのタイトルでしょう。

(参考)

蜻蛉さんの楽曲にも好きな作品が多いのですが、2つだけピックアップしておきます。

【GUMI】 ha/ir 【オリジナル】

2012/5/2 蜻蛉さん ※「bokurano saigo E.P.」収録曲

【ONE】 ケープカナベラル 【オリジナル】

2017/3/5 蜻蛉さん ※現時点での最新から2つ目



<もちまる日記>

「待て」を習得した猫の前にごちそうを置いてみたらこうなりましたw

2022/4/26 (4分32秒)

巨大猫じゃらしでたくさん運動したもち様。大好物のウェットフードに大喜びです。実は最近「待て」を覚えたらしいのですが……待ちませんねw めちゃかぶりついて食べてます。食べ終わった後で、ようやく「待て」に対して行儀よくお澄まし……どうやら、待つか待たないかは、もち様の気分次第みたいですねw


<スーパーマリオメーカー2>

【4人実況】 世界中で盛り上がった傑作ゲーム『 スーパーマリオメーカー2 』

2022/4/26 (1時間4分25秒)

キヨさんの「スーパーマリオメーカー2」実況プレイ動画。フジさん、ヒラさん、こーすけさんと最俺で遊んでいます。キヨさん、喉を痛めてしばらくお休みだと思ってたけど、以前に撮った分なのかな?

4人交代で難易度の高いコースに挑戦していく方式。互いに煽りあってますけど、友人同士のじゃれあいなのでw いろいろ前フリしたあげくにマリオが谷へ落下していくと笑わざるを得ない……w


<Pile Up! Box by Box>

【4人実況】箱 箱 箱 箱

2022/4/26 (53分33秒)

レトルトさんの「Pile Up! Box by Box」実況プレイ動画。キヨさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

段ボール箱になってステージをクリアしていくアクションゲーム。次元の竜巻に巻き込まれて飛ばされた段ボール箱たちは、元のワールドに戻るために頑張る……という設定なのかな? けっこうファンタジックな世界観で、可愛い演出もあるので子供さん向けかも。その割にアクションは結構難しそうに見えるけど……w


<遥か幽き苑の王>

【CoCリプレイ】遥か幽き苑の王#4/雫の落ちて華と成る Part-5

2022/4/24 (30分9秒)

「はるかそ」こと「遥か幽き苑の王」シリーズ最新!

タイムループ2周目に入ったPCたち。宮野目ウズメを死なせないために、情報を積極的に取りに行きますね……効率よいプレイング。敵の正体も朧気ながら見えてきたものの……やはり、もう一度ループするのは避けられないのかな? 情報を集めるために危地へ踏み込む胆力を持つ高校生……いろいろ経験を積みすぎたなあ。そして、なんで今回も桃色展開になっちゃうんですかねえ……(だいたい100ファンのせい


<棒読みこち>

みこちの音声を使った読み上げAIの方が「日本語が上手い」と言われてキレるさくらみこ【ホロライブ切り抜き】

2022/4/23 (3分7秒)

本編→ 【 Minecraft 】ホロ鯖にあたらしいレジャースポッツをつくりたいにぇ!!!!!【ホロライブ/さくらみこ】(2022/4/23)

さくらみこ( @sakuramiko35 )さんの声を参考に AIによる音声合成を行い 投稿します
投稿物に関して、本人様以外の使用を""禁止""します

https://twitter.com/bouyomiko35

ホロライブ・さくらみこの合成音声アカウントあらわる!? とりあえず、製作者様がみこちのセリフを読み上げることだけに使ってますね。勝手に誰かが投稿してよいとかではなさそうなので一安心。しかし、滑舌良いかどうかで本物かどうか判別するの、みこちに失礼でしょうが。やめたげてw


<にじバラ>

【Bの】にじさんじのB級バラエティ(仮)#28【烙印】

2022/4/13 (22分13秒)

にじさんじ公式B級バラエティ番組、にじバラ(仮)

MCに早瀬走姉ちゃん、イブラヒム。ゲストは樋口楓伏見ガクのお二人。瓦割りに続いて2本目撮りに入ってテンションをあげていく皆さん、もう最初のところで力尽きている……w

今回は、朱肉を使わずぺたぺた押せるハンコを見ていきますよ! でびちゃんが、シヤチハタ株式会社の愛知工場にお邪魔して、製造工程を取材してきました! シャチハタじゃなくてシ「ヤ」チハタなのだそうで。

ゴムカーボンを混ぜて丈夫にし、さらにを混ぜ込んだ後に水につけることで、ゴムの間に入り込んだ塩の粒子が抜けてスポンジ状になる! これがインクを使わず押せるハンコの秘密。スポンジ状のゴム印に、タンクの中からインクが供給されて染み込んでいくので、連続して押せるんですね。これは勉強になりますわ……

そして、以前にシヤチハタとにじさんじがコラボした時のネーム9を再販するとのこと。無くなり次第終了だそうで、興味ある方はぜひ!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?