見出し画像

ボカロ紹介 20230322


余裕を作り出してvocanoteを書きたいな。


3/21のボカロ紹介と日記はこちら。


<放送記念日>

3/22は、「放送記念日」です。

1925(大正14)年3月22日、NHKの前身となる社団法人・東京放送局が日本初となるラジオの仮放送を開始したことにちなんで、NHKが記念日に制定しております。

東京放送局は

1925(大正14)年3月1日からラジオ放送を開始する

ことを告知し、宣伝活動が行われておりました。

が、東京放送局が購入予定だった日本に1台しかないラジオ放送用送信機が
同じくラジオ放送局の設立準備をしていた大阪放送局に買い取られてしまう
というトラブルが発生。

そこで東京放送局は、当時東京電気研究所にあった既存の送信機を借り受け、ラジオ放送が出来る仕様に改造し対応するも、逓信省(現:郵政省)から
放送設備機器などが未完成のため放送不可
と判断されてしまうことに。

すでに1925(大正14)年3月1日からラジオ放送を開始する旨を告知してしまっていたことと、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたい! との思いから、本放送ではなく

試験放送

という形を採り逓信省の認可をパスしたそう。
そのため、あくまでも試験放送なことから、

東京放送局のスタジオではなく、
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設けて初放送


が行われております。

初放送の第一声は、NHKアナウンサーによる

アー、アー、アー、聞こえますか。
JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。


こんにち只今より放送を開始致します。

でした。

ちなみに、東京放送局にて本放送が始まったのは同年7月12日からで、大阪放送局は同年6月1日から仮放送を開始しております。


<お絵かきAI>

ラジオ放送とミクさん
ラジオ放送とリンちゃん
ラジオ放送とミクさん
ラジオ放送とリンちゃん
ラジオ放送とミクさん
ラジオ放送とリンちゃん
ラジオ放送とミクさん
ラジオ放送とリンちゃん
ラジオ放送とミクさん
ラジオ放送とリンちゃん

ラジオ放送とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

あまり学習元の画像が豊富でないので「スーパーでりだ」が有用です。こういう時に「でりだ♭ふらっと」を用いても、自信なさげな絵になってしまうのですよね。

「世界水の日」なども試したんですが、水遊びしてる絵しか生成されませんでした。砂漠の井戸だけならともかく、人物像と一緒に描かせようとすると途端にダメになるようです。TrinArtの限界かなあ。他のお絵かきAIなら、やってのけるのもあると思うんですが。


<ボカロ曲紹介>

Clipping Radio - ft.初音ミク

2021/7/23 23.exeさん

Clipping Radio
ここは僕の帝国
揺れて Clipping Radio
窓をTapする音色
今はHi-Fiなリズムより
曖昧な位が良い
Clipping Radio
小さなルームメイト

ポップなリズムが心地よい、爽やかミクノポップ。韻を踏む歌詞がラップだし、ひょこひょこ動くミクさんのPVも可愛いですね(*´▽`*)

23.exe(ニサンドットエグゼ)さんは、2014年から投稿しているボカロP。テクノ・ドラムンベースなどダンスミュージック系が得意なミクマスターですね。IAちゃんも少し使ってます。
代表作は「YY」で、ニコ動で23万再生、YouTubeで260万再生。

(参考)

YY - ft.初音ミク

2019/10/9 23.exeさん

最高の日を飾るこのサンシャイン
ジョーシキなんて今だけはバイバイ
お疲れでも元気でも乾杯!
バレない様に遊んじゃえ 合言葉は「YY」


さ、今週の仕事も片付けていきまっしょい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?