見出し画像

ボカロ紹介 20231006


眠いけれど、今日さえ乗り切れば連休と信じて……


10/6の天気。

発達した低気圧の影響で北日本を中心に暴風に警戒が必要です。上空には寒気が南下するため大気の状態が不安定で、激しい雨や落雷・突風にも注意してください。晴れる関東以西でも北風が強めの一日です。


10/5のボカロ紹介と日記はこちら。



<夢をかなえる日>

10/6は、「夢をかなえる日」

【ド(10)リーム(6)】の語呂合わせにちなんで、若者の夢をバックアップする組織

バイトドリーマーズ

を設立した株式会社KUURAKU GROUPが10月6日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん
夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん
夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん
夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん
夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん
夢を叶えるミクさん
夢を叶えるリンちゃん

夢を叶えるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「笑顔」「希望」「夢を叶える」「星空を見上げる」としています。

服装は指定しておらず、ネガティブ・プロンプトも特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【MMD-PV】My Dream , My Melody【初音ミクオリジナル】

ニコ動版:2014/4/2、YouTube版:2014/5/10
原曲:ROMO / 新田康介さん、MMD-PV:ブラザーPさん

またいつか見た夢の
つづきが気になってるの
乗り遅れた最終便
行き先はどこ?

つまらない事ばかりじゃ
無いはずだよ だからね
迎えに行くよ あの場所へ
もう少し待ってて

可愛くリズミカルなミクノポップ。ROMOさんの初投稿作(セルフリミックス)に、ブラザーPさんがあぴミクでMMD-PVをつけた作品です。

ROMOさんは、2013~2016年にかけてVia Factoryというサークルで活動していたボカロP。プログレなどハウス系が得意な方です。(2016年以降は「新田康介」名義でサークル名も「Ququ Hachiju」と変更)

代表作は「straggling」「Sagittarius」など。個人的には「PLATONiC KiS5」も好き。

(参考)

【ViA Factory】 straggling 【feat. Miku Dark 】

2013/7/22 ROMO / 新田康介さん

明日あさっての予定よりも
二度と来ない今日の現在を
愛すことができたなら
素敵だと思えませんか?

【ViA Factory】 Sagittarius 【feat. Miku Dark 】

2014/4/17 ROMO / 新田康介さん

甘く切ない時間
透き通る琥珀の彩り
夢物語のあと
塞いだ目を 開けてみた

【ViA Factory】 PLATONiC KiS5 【feat. Miku V3 】

2013/10/25 ROMO / 新田康介さん

君がいたから 今も笑える
どんな夜でも 離れずにいたい
君がいたから 私であれる
欠けたピースは 探さないまま

3秒先の 世界を変えて
早く 早く 早く
これで最後 Platonic Kiss



午後の仕事も、さくっと終わらせます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?