見出し画像

ボカロ紹介 20231219


最近とみに冷え込みますね……

私はといえば、倒れるように寝ては仕事に行く繰り返しになってる気が。メリハリをつけたい。


12/19の天気。

冬型の気圧配置が緩み、西から低気圧が近づいてきます。全国的に雲が広がり、西日本太平洋側では雨となる見込みです。北陸や山陰、北日本日本海側でも雪や雨の降るところがあります。

全国的に真冬並みの寒さで、昼間でもほとんどのところが10℃に届かない予想です。


12/18のボカロ紹介と日記はこちら。



<日本人が初めて南極点に到達した日>

12/19は、日本人が初めて南極点に到達した日

1968年12月19日、村山雅美(むらやま・まさよし)隊長率いる第9次越冬隊が日本人として初めて南極点に到達しました。

南極点は

1956年に建設されたアメリカのアムンゼン・スコット基地内

に位置しており

自転する天体の最南端に当たる南緯90度地点

のことを指しております。

が、南極点は

あくまでも地理学的な地点

となっており、地震や地殻変動によって年々ズレが生じているため正確な南極点の見極めは困難となっております。


余談

人類初となる南極点到達は、1911年12月14日に達成された

ノルウェーのロアール・アムンセン南極点遠征隊

で、12月14日

南極の日

として記念日に制定されております。

また、以前は

南極点到達は、悪環境のため非常に困難なもの

とされておりましたが、近年では防寒グッズや移動手段等の大幅な技術革新などもあり

旅行ツアーが組まれるなど、一種の観光地化

されております。


<お絵かきAI>

南極のミクさん
南極のリンちゃん
南極のミクさん
南極のリンちゃん
南極のミクさん
南極のリンちゃん
南極のミクさん
南極のリンちゃん
南極のミクさん
南極のリンちゃん
南極のミクさん
南極のリンちゃん

南極のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「南極の氷原」「南極(点)に立つ」「驚きや感動」「冒険心」としています。

服装は「暖かい防寒着や長ズボン」「ブーツ」「手袋」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク

ニコ動版:、YouTube版:2014/3/9 yukkedoluceさん

決して戻れないこと 歩けばいずれ知ること
その眼が見ている以上にどこまでも行けるのだから

体調はどうだい 準備はいいかい 啼いた夜に別れをしよう
踏み出したその足が夜を終わらせるから

どこまで行けるか答えも知らないまま
歩けるお前だからこそ 星明かりも映るだろう
泣いた夜も笑えた夜も夢のようだったよ
さあ確かめに行こう 明日の方へ
Good morning, polar day

Good bye, good night

美しくて素敵で、勇気をもらえる作品。
極地に関連する記念日のたびに、この曲を紹介している気がします。

yukkedoluce(黒髪ストロングP)さんは、2010年から投稿を続けているボカロP。使用音源は、主に初音ミク・GUMI。本作を聴いても分かるように、作風としてはBUMP OF CHICKENから多大な影響を受けておられます。

代表作は、紹介作の他、「林檎売りの泡沫少女」など。

個人的には「Liekki」「ステラーバース」「懐中銀河」「一丁目ゆきみ商店街」「どうかしてるわ」「君と魔法の物語を」などもオススメです。

(参考)

【MV】林檎売りの泡沫少女 / GUMI

ニコ動版:2012/11/15、YouTube版:2012/11/16 yukkedoluceさん

遠い遠い時の果て そこに住まう人は皆
永遠の命をもつ世界での話
赤い実の成る木の下 La La Lu La 生まれながらに
死の呪いがかけられた少女の話

色付いた街外れ 蒼く光る湖畔 赤い実のお菓子屋
ちょっぴり寒くなった今日は妙に誇らしげ 自信作を売りにゆく
待ってて 今度こそ 美味しいんだから


【MV】Liekki / 初音ミク

2018/9/8 yukkedoluceさん

【MV】ステラーバース / 初音ミク

2019/10/27 yukkedoluceさん

【MV】懐中銀河 / 初音ミク

2017/12/22 yukkedoluceさん

※2019.2 札幌青少年科学館 プラネタリウム 「SNOW MIKU スペシャルプログラム」全天球MV

【初音ミク】一丁目ゆきみ商店街【オリジナル】

2011/5/18 yukkedoluceさん

【MV】どうかしてるわ / 初音ミク - yukkedoluce

2019/3/21 yukkedoluceさん

【MV】君と魔法の物語を / 初音ミク

2014/4/5 yukkedoluceさん



なんとか今日も無事帰れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?