見出し画像

ボカロ紹介 20230513


もう週末がきてしまいました。やりたいことを一つずつやりましょう。


静岡や関東では午前中に土砂降りの雨。北海道、東北の日本海側、北陸でも雨降りです。関東では午後からは回復に向かう模様。沖縄は雨が降ったり止んだりの梅雨空になるようです。


5/12のボカロ紹介と日記はこちら。


<カクテルの日>

5/13は、「カクテルの日」です。

アメリカで発刊されていた週刊誌

バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ

の1806年5月6日号にカクテルという名称が初めて登場しました。

読者から「カクテルとは?」との問い合わせが多く、
それに答えるかたちで翌週の5月13日号にて、
カクテルの定義が初めて文書化されたことにちなんで、

アメリカを中心に5月13日は

カクテルの日(World Cocktail Day)

として定着しており、日本でも

日本バーテンダー協会
日本ホテルメンバーズ協会
プロフェッショナル・バーテンダーズ機構
全日本フレア・バーテンダーズ協会


の4団体によって日本の記念日に制定されております。

カクテルは、基本的に

ベースとなる酒に他の飲料(酒、ジュース等)を混ぜた飲み物

のこととされており、名称の違いはありますが、古代ローマや古代ギリシャの頃からすでに飲まれていたそう。

同誌が定義したカクテルは

酒は種類等関係なく何でもOKで、それに砂糖と水と少しの苦味を混ぜた興奮飲料

とされておりました。

これは今日で言うビタースリングと呼ばれるものに近く、当時は選挙運動の妙薬としてカクテルが紹介されておりました。


<お絵かきAI>

バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん
バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん
バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん
バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん
バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん
バーテンダーのミクさん
バーテンダーのリンちゃん

カクテルを作るバーテンダーのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「お洒落なバー」「カクテルを作る」「バーテンダーの制服」と指定しています。TrinArtくんは、なぜか時々ミクさん達の胸元を開けっ広げにしてくるので、プロンプトに「閉じた胸元」を追加。ネガティブ・プロンプトでは「胸元が開いている」として、二重指定できちんとさせています。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 Pusse cafe 【オリジナル曲】

2009/2/15 Clean Tearsさん

甘いカシスの誘惑に揺られて
薄いグラスに写る君の背 見送る

終電も喧騒も全て忘れたい
今はただ君に溺れたい
無機質にセピア色した世界に
君なら何を見るだろう?

14年前とは思えないお洒落なセンスの、2STEP系ボカロハウス。タイトルのプースカフェ(仏 Pousse-café、英 Push-Coffee)はカクテルの名前で、別名はレインボー。カクテル言葉は「恋の駆け引き」。ちなみに、タイトルはあえて綴りを変えているそうです。

ニコ動で20万再生と、Clean Tearsさんでは一番伸びてるからいちおう代表作なのかな? 作風からは、あまりこれが代表って気はしないのだけど……もちろん名曲なんだけどね。

Clean Tearsさんは、2007年のボカロ黎明期から参入し、現在もなお活動中。トランス系中心にボカロEDMシーンに影響を与えてきた、超ベテランのミクマスター。私が推してるボカロPさんの一人です。ミクさんの透き通った調声が好みで、CTさんの作品は何回も年10選に入れてきました(*´▽`*) 本作は得意のトランス系ではないものの、何でもできちゃう引き出しの多さ。

(参考)

CTさんの作品はどれも好きなのですが、特に好きなのを2つほど紹介。

やっぱり、CTさんのボカロハウスは夏に合う。最高。

Clean Tears - Eidetic image feat.初音ミク

2019/8/2 Clean Tearsさん

昔も今からも未来にも変わらないものが
僕のまわりにある そう信じて迷わなかった
全ての出来事が絡み合い僕を作ってる
出会いや別れること繰り返して手を握った

曲解説は2019年ボカロ10選の記事にあります。

Clean Tears - Horizon feat.初音ミク

2018/7/28 Clean Tearsさん

描いた水平線の まだ途中だけど 空は近いはず
まだ見たことのない 僕の世界を この手で開いて
僕らは風を掴んで 帆をなびかせて 先へと進もう
知らないことばかりの 僕の世界を この手で開いて

そういえば、2018年ボカロ10選を棚上げにしてたの思い出しちゃったな……


お、電話……また仕事が入ったので、行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?