見出し画像

ボカロ紹介 20230106


仕事が忙しすぎて、記事の作り置きが尽きました。生活に余裕が欲しい。


1/5のボカロ紹介と日記はこちら。


<ケーキの日>

1/6は、「ケーキの日」

1879(明治12)年1月6日、東京・上野の洋菓子店「風月堂」が東京日日新聞に日本初となるケーキの宣伝を行いました。
当時の東京日日新聞に掲載された広告は、
文化は日々開けていき、すべてが西洋風になってきていますが、西洋菓子をつくっている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。ぜひご賞味ください。
という内容でした。
当時西洋菓子のケーキは、チョコレートなどと共に高級商品とされていたにも関わらず、広告の影響もあって店は連日行列をなすほどの反響ぶりだったそう。
上野風月堂が初めてケーキの宣伝を行った1月6日はケーキの日として記念日のひとつに制定されております。


※ちなみに毎月22日は「ショートケーキの日」だそうです。

答えはカレンダーをみるとわかりやすいのですが......。
22日のちょうど一週間前は15日です。カレンダーでいうと22日の上の段に15日があります。15日は「いちご」と読めますよね。そしていちご(15日)が22日の上に乗っていることから、「ショートケーキの日」と決められたんだそうです。



<お絵かきAI>

(日本語呪文)

ケーキを食べるミクさん
ケーキを食べるリンちゃん
ケーキを食べるミクさん
ケーキを食べるリンちゃん

(英語呪文)

ケーキに見入るミクさん
ケーキをサーブするリンちゃん

ケーキを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

食事に関連するシーンを描かせる時には、ネガティブ・プロンプトが大切。「物を口に入れる」「食べ物を手で触る」などを描かせないように禁止項目とした方が、望ましい絵が生成されやすくなります。

(変な形のフォークなど、完全に除外はできないのですが……)

英語呪文でもそう設定はしているんですが……日本語呪文と比べてパッとしなかったので。「喫茶店でケーキをフォークで食べる」ではなく、「喫茶店でケーキをフォークで食べる前に、ケーキを見る」=”watch a cake before eat it with fork in cafe”と指定を変更して描かせています。こちらの方が生成される絵のバリエーションは多いかもしれません。


<ボカロ曲紹介>

ホールオブケーキ / #kzn ・機流音

2022/12/25 ハサキトオルさん

ハッピーバースデー、愛してる友人
君を祝うためにあるパーティー
好きな声 嫌いな記憶
「どっか遠くへ行っちゃうの。」
なんか喜べないや!

丸ごとのホールケーキ、一人では食べきれません。気持ちが通じていないお祝い事をそのように喩えているのかな? 明るいkznちゃんの声も、変拍子ポップスで歌われると不穏さが滲んでいきます。

ハサキトオルさんは、2017年にデビューしたボカロP。2018年のブランクを空けて、2019年から本格的に投稿されてます。使用音源は、2019~2020年は音街ウナ・GUMIが主でしたが、2021年以降は可不・鳴花ミコト・歌愛ユキにシフトしています。最近「kzn」(キズナアイの声を元にしたCeVIO AI)を使うように。

ちなみに「機流音」はゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院翔の声を元にしたボイスライブラリで、2022/12/19発売されたVoiSonaの新音源です。


今日さえ乗り切ってしまえば3連休!

そう自分に言い聞かせて、乗り切ろうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?