見出し画像

ボカロ紹介 20231218


まともに休める日が欲しい……


12/18の天気。

西高東低の冬型の気圧配置が続きます。日本海側では雪が降り、特に北陸の内陸や北日本では大雪や吹雪に警戒が必要です。
太平洋側の地域は日差しが届いても真冬の寒さとなります。


12/17のボカロ紹介と日記はこちら。



<東京駅完成記念日>

12/18は、「東京駅完成記念日」

1914年12月18日、東京駅が完成し祝典が執り行われました。
遡ること1889年に

既存の新橋駅と上野駅とを高架鉄道で結び、その中央地点に駅を作る

案が決定され、工事が開始されたものの、
資金不足や日露戦争などの影響で工事自体が中断になっておりました。

その後、1908年から再び工事が開始され、約6年半の歳月を経て無事完成しております。

※駅としての開業は12月20日から

東京駅完成当初は、江戸時代からあった繁華街の京橋側ではなく、まだ野原だった丸の内側だけに駅出口が設けられておりました。

その後、東京駅丸の内中央出口と皇居の正面を繋ぐ皇室専用貴賓出入口も作られるなど改修が重ねられ、1929年には

東京駅八重洲側口

も設けられております。

また、2000年代に入ってからは東京駅を中心とした一帯が

コンクリートなどで都心にこもりがちな熱を逃すために、風通しをよくする

ための都市設計なども採用されております。


東京駅が完成し祝典が執り行われた12月18日は

東京駅完成記念日

として制定されております。


<お絵かきAI>

冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん
冬の東京駅とミクさん
冬の東京駅とリンちゃん

冬の東京駅とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

あくまでTrinArtくんの想像する東京駅なので、実際とはいろいろ違うと思いますが……

プロンプトは、「冬」「バストショット」「東京駅に立っている」としています。服装は「冬のコート」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 東京駅 【オリジナルMV】

ニコ動版:2014/1/31、YouTube版:2015/2/13 みきとPさん

お別れベルの音が沈黙を破った
「会いたい」 「いつもそばにいて」
そうあなたが言う度

熱を帯びたその口元に

今 胸は焦がれ 張り裂けそうな此の身は
最終列車に揺られ ぼんやり宙を舞うんだ
まるであなたの声を探す様に

会いたい貴方と別れて、最終列車に揺られる曲。おそらく遠距離で付き合っているのかな。色々考えさせられる歌詞です。

みきとPさんは、2010年から投稿し続けているベテランボカロP。最初は、開発コードmikiを採用していたため、「みきとP」というP名に。以後、初音ミク・鏡音リン、GUMI、MAYUなども使用しています。
本作のような切ない系ロックを得意とされていますが、色々な作品を発表されてますね。
代表作は「ロキ」「いーあるふぁんくらぶ」「少女レイ」など。

(参考)

ロキ/鏡音リン・みきとP

2018/2/27 みきとPさん

ロキロキのロックンロックンロール
かき鳴らすエレクトリックギターは
Don't Stop! Don't Stop!
さあ君の全てを 曝け出してみせろよ
ロキロキのロックンロックンロール

【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】

ニコ動版:2012/8/15、YouTube版:2019/10/3 みきとPさん

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君と同じ言葉が使えるね
うぉーあいにー 言えるかな

少女レイ/初音ミク

2018/7/18 みきとPさん

繰り返す
フラッシュバック・蝉の声・二度とは帰らぬ君
永遠に千切れてく お揃いのキーホルダー
夏が消し去った 白い肌の少女に
哀しい程 とり憑かれて仕舞いたい



さて、仕事が早く終わりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?