見出し画像

日記 20220329


来週から忙しくなるから、今のうちに懸案を片付けないと……さっさっと終わらせたい。腰が重いのが私の悪いところで、改善したいとは常々思ってるんですけどね。ああ、視聴が倍速になるみたいに、物を書く速度も倍になったりしないかなあ。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクdark】 シロツメクサの花冠 【オリジナルMV】 

ニコ動版:2013/4/30、YouTube版:2015/7/16 gomezさん

やわらかな風の中
光の輪が踊る
駆け出すメリーゴーラウンド 胸の高鳴り
忘れはしないでしょう
喉に焼けつく ビー玉サイダー
触れられると 信じてた

gomezさんは、主に2007年~2010年にボカロ曲を投稿されていたミクマスターです。穏やかなメロディで優しい世界観を紡ぐことに定評があり、この「シロツメクサの花冠」はそのgomezワールドの集大成のような作品。うららかな春陽のもとで聴いてみたい曲です。最後、アウトロの掠れ具合が、もう帰らない過去を思い起こさせるようで涙を誘います。

(参考)

gomezさんの代表作「Colorful World」。また、gomezさんの名曲「Labyrinth」を用いたMMD傑作選を紹介しておきます。

【初音ミク】Colorful World【オリジナル】

2009/5/10 曲:gomezさん、歌詞:keiさん、動画:raiさん

【Labyrinth】papermoon【PV】

2010/2/14 曲:gomezさん、MMD-PV:koishi(wsP)さん



<もちまる日記>

【悲報】坊主頭にしたら愛猫に認識されずとんでもないことになりました…

2022/3/29 (4分43秒)

春から心機一転したくなった下僕さん、散髪してお洒落に1~2cm程度カットの短髪にしてみたところ……もち様に認識されなくなりましたw じりじりと後ずさっていくもち様……w 贅沢盛りご飯で機嫌が直ったのか、おずおず近づいてきて匂いを確かめ、やっと理解してもらえました。匂いだけじゃなく、ちゃんとシルエットでも判別してるんですね……いつもの3倍くらいもふって許してもらった下僕さんなのでした。

甘え方があざとすぎてもはや人間な猫がこちら…

2022/3/29 (1分12秒)

上目遣いのもち様があざと可愛すぎる……(*´▽`*)


<eFootball 2022>

【4人実況】去年大炎上したウイニングイレブンの新作『 eFootball 2022 』の現状がヤバすぎる

2022/3/29 (52分32秒)

キヨさんの「eFootball 2022」実況プレイ動画。レトルトさん、ガッチマンさん、牛沢さんとTOP4で遊んでいます。炎上していた去年10月の当時にも遊んでいますけど、またやったんですね。

この4人で面白くならないわけがなく、ごちゃごちゃ笑いながら遊んでいる様子に和みますw 牛沢さんが言ってたけど、「チンピラサッカー集団」という形容が本当に良く言い当ててるw

(参考)

【4人実況】大炎上したウイニングイレブンの新作『 eFootball 2022 』が面白すぎる

2021/10/12 (54分57秒)


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

キヨと牛沢やっぱすごいわ

2022/3/12 (1分)

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を始めたキヨさんと、以前に実況をやっていた牛沢さんの冒頭での比較動画。凄く似たようなリアクションしているのが笑えますw


<閉店事件>

【閉店事件】怖いお店へ出勤──…お局として──【ホロライブ/宝鐘マリン】

2022/3/26 ライブ配信(2時間38分8秒) 

【閉店事件】独りじゃ絶対に無理な現代日本ホラー、Chilla's Art様新作に挑む。~お局の見守りを添えて~【宝鐘マリン・博衣こより/ホロライブ】

2022/3/28 ライブ配信(2時間15分44秒)

【閉店事件】女幹部、おしゃれ⁉なコーヒーショップでバイトする。【鷹嶺ルイ/ホロライブ】

2022/3/29 ライブ配信(3時間16分57秒)

ホロライブの面々も「閉店事件」やってますね。3期生・宝鐘マリンと、6期生・秘密結社holoXの博衣こより鷹嶺ルイの初見実況プレイ配信です。

ベテランだけあって、やっぱマリン船長のトーク面白いですねw 新人・こよりとお局・マリンの二人組での掛け合いも漫才で楽しかった! ルイ姐のデキるビジネスウーマンっぷりと、サスペンスへの弱々感が良かったなあ……(*´▽`*)


<バイオハザード8>

【バイオハザードヴィレッジ】お城脱出!よしもう帰ろう!!【#レグライブ/のりプロ所属】

2022/3/29 ライブ配信(3時間44分8秒)

のりプロゲーマーズ所属、レグルシュ・ライオンハートちゃんの「バイオハザード8」実況プレイ配信。前回から続きです。

なんとかドミトレスク城をクリアしたレグちゃん、今度はベネヴィエント邸モローの湖に挑みます。ボリュームとしてはドミトレスク城より少なめですけど、本格的ホラーにビビりながら進んでいくのがライオンというよりまるで子猫みたいでしたw エイムは流石なんだよなあ……さて終盤が近づきつつありますが、次で終わるかな?


<さんばか>

「アンジュがミスってリゼのTwitterフォローを外した事件」をめぐり、裏で漫才を繰り広げるさんばか【戌亥とこ】

2022/3/29 (2分42秒)

本編→ 【雑談】ライブを振り返ったり振り返らなかったりします【戌亥とこ/にじさんじ】(2022/3/28)

偶然にリゼ皇女のツイッターフォローを外してしまったアンジュがグループチャットで謝ったのに、リゼが「私からフォローしておいた方がいいかな、フォローだけに!」とギャグ返答。スルーしたら失礼かな、と戌亥が「フォローだけにw」と拾ったのに、アンジュが「本日のオモロ」と雑に返答。そしてリゼが「お前たちを許さない」とw 脳内再生余裕でしたw 裏でキャッキャしてるさんばか、良いなあ……(*´▽`*)


<剣持ツイキャス>

剣持刀也、初めてのツイキャス

2022/3/29 (3分34秒)

アプリのトラブルで、急遽慣れていない初めてのツイキャスで雑談を始めた、にじさんじライバー・剣持刀也。片耳配信になってたのを、編集で両耳で聴こえるように直してもらってます。ゆずポン酢さんありがとう。途中で絶叫が入っているので音量注意

剣持が寝坊した結果、伏見ガク「閉店事件」実況プレイ配信と被ってしまいそうになり、「咎人」(剣持・伏見のコンビ名)で同じ配信を同時刻にやるのはマズイだろうと、剣持は半分謝罪配信みたいなつもりで始めたそうですが。なんかお茶やタルト(応援メッセージみたいなもの。ポイントが尽きたら購入する必要あり)がものすごく飛び交う画面に……w ツイキャスでも剣持とリスナーの関係性がそう変わるわけもなく、いつも通りのじゃれ合いプロレス。たまにツイキャスやってくれたら面白いのになw 

(参考)

【The Closing Shift | 閉店事件】閉店作業をする少女、そこに潜む闇【にじさんじ / 伏見ガク】

2022/3/28 ライブ配信(2時間29分2秒)


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?