見出し画像

左手デバイス Huion keydial mini K20の設定について

はじめに

HHKB STUDIO、MX Ergoとセットで使用しているのですが、メルカリで勢いで購入した、左手デバイスHuion Keydial Mini K20のキー設定についてレビューします。ちなみに私はペイント系のアプリは使用しておらず、Windows、CADやオフィス系ソフトメインでの用途になります。
またマウスのクリック設定はシングルクリックにしています。

キー設定

実際のキー設定はこんな感じです。
私はダイヤルを手前側にしたかったため、上下逆に使用しています。
キーに刻印がないため、場合によっては横に向きにしたりと、それぞれが使いやすいように置けるのも良い点ですね。

キー設定(すべてのプログラム)
  • ホイールを使用した画面スクロール

  • ホイール+shiftを使用した画面「横」スクロール

  • ホイール+conを使用したズームイン・アウト

  • ホイールを使用した「進む」、「戻る」

  • HHKBに独立したカーソルキーは設定していないので、カーソルキー

  • コピー、ペースト、やり直し con+z,c,v

  • 指定範囲スクリーンショット win+shift+s

  • ウィンドウの閉じる Alt+F4

  • シングルクリックのため、ファイル名変更のF2

  • よく使う()

  • 基本のEnter,Esc,Backspace

  • ウィンドウの切り替えをよく使うのでCon+Tab

レビュー

Huion Keydial Miniは、左手デバイスとして非常に使いやすいと感じました。本体は軽くて良いのですが、薄すぎるのでHHKBと段差がつきすぎてしまうため、1cmほどの高さの消しゴムをかまして使用しています。
キーの配置は自然で、手の負担が少なく操作できます。キー配列を覚えるまで慣れが必要ですが、使い込めば良い感じになりそうです!

今後の展望

今後、キー設定をさらにカスタマイズしたり、他の左手デバイスと比較してレビューを書いてみたいと思います。
あとはアプリケーションごとに設定できるので、AutoCADの設定もしてみたいなと考えています。

参考情報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?