見出し画像

FM沖縄という中毒性のあるラジオ(前半)

沖縄に来て4年目も迎えた2022年。
会社で日々BGMのごとく流れているFM沖縄というラジオについて書いてみようと思います。
なぜかというと、とある番組内でサッカー日本代表対オーストラリア代表のワールドカップ出場をかけた大一番があった3/24、その実況を流した番組のradikoでのシェア率が70%ほどあったと話題がありました。
そこでじゅんなさんが、うちの番組もそれくらい頑張りたい〜と冗談混じりではあるけど言ってたので微力ながら協力できたらと思い「FM沖縄」の面白いさを少しでも紹介したいと思います!
以下、4本立てで話をしていこうと思います。


  1. FM沖縄の概要

  2. メイン番組の紹介

  3. FM沖縄の特徴と必要なもの

  4. 金曜Fine


  1. FM沖縄の概要

FM沖縄は沖縄本島の浦添市に本社を置く、FMラジオ放送局で開局日は1984年9月1日で今年で38年目になります。
私と同い年でちょっと親近感を持っています!
詳しくは下記を参照してください。

https://www.fmokinawa.co.jp/


2.メイン番組

FM沖縄のメイン番組はこんな感じです!
① Fine!
→朝の情報番組ですが、金曜日だけはメチャクチャですw(後で詳しく)
 曜日によりパーソナリティが変わり番組の色が変わります。

② ハッピーアイランド
→なんとなく、主婦層が多く聞いてる感じの番組で日常の話題が多い気がします。FM沖縄リスナーの間では「聖域」と呼ばれています。
沖縄のタッキーこと多喜ひろみさんと、県内でも知名度、人気ともに抜群のあーずーこと伊藝梓さん(後述する局長の奥さんでもあります)

https://www.fmokinawa.co.jp/program/happy-island/

③ ゴールデンアワー
→これはFM沖縄の顔!FM沖縄を聞くならこれは外せない番組で県内で絶大な人気を誇っています。
 局長こと西向幸三さんと元アクターズスクール候補生?エリナが会議テーマについて投稿された内容におもしろおかしくコメントしてくれます。
リスナーはゴールデンの社員になることができ、社員登録をするとその日の会議テーマがメールで送られて来るようになります。

④ ForPM
→ゴールデンで盛り上がったあとに、野底さんがほっこりした邦楽でリスナーを落ち着かせてくれる番組。

⑤ Connect
→昨年秋の番組改変からスタートしたばかりのFM沖縄におけるオシャレ番組のひとつ。インテリアデザイナー兼キャンパーであるタイシローさん、他局でいくつも番組を持ってるナガハマヒロキさんがパーソナリティで、イケボでも有名な番組です。

⑥ Rdaio dub
→通称ラジダブと呼ばれ、若者リスナーに人気のある番組。
県内のお笑い芸人、よすみ、山城皆人、なかち、さーきーが日毎に変わるテーマで集まるメッセージに対して、芸人の腕を生かし面白おかしく回答してくれます。
よすみさんの声はめっちゃいいです!
それとガンダム好きは番組宛に「ジークジオン」とコメントを送ると面白いことが起きます。

ここまで、書いて息切れ気味になっていたので、前半、後半に分けて一旦ここまでとします。
③、④は後半戦として別記事でUPします!!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?