見出し画像

【FF14】異聞シラディハ奮闘記【初めての高難易度】

これは初めて高難易度に挑む新米ヒカセンが、振り返りのためのメモ帳代わりに書き残していた下書きをなんかいい感じにした日記です。


・マウントあつめ

メインストーリーをクリアして数週間、6.25実装まで身内と制限解除で過去の高難易度を巡りマウントを取得するなどをしていた。

ILの暴力で大抵は初見でもなんとかなったし、高難易度の片鱗を味わえてよかった。
何よりPTを身内8人で固めて遊べることがいかに恵まれてるかを体感した気がする。



こうして並べるとたくさんのことがあったが、ついに最新アプデの最新コンテンツに触れる機会が訪れた。

ナナモさまが今日もかわいい

新規コンテンツ「ヴァリアントダンジョン」、第一弾シラディハ水道である。新生編最後の舞台になった場所ですね。

ストーリーモードとは別にアナザーダンジョンなる高難易度モードが存在し、これを攻略したいという声に早速乗らせてもらった。ありがたし。

なんだかんだメインストーリーで全ロール遊んだ

ヒーラーに興味があったので制限解除では占星術師をプレイしていたが、今回は初めての制限解除していない高難易度コンテンツ。ここは思い入れのあるジョブがあればそれで行きたい。
ということでゲーム開始時、そしてフィナーレを飾る時にもプレイした黒魔道士を選び、ガンブレイカー学者の4人で突入することとなった。

装備は開始時は全身リナシータフル禁断に同日実装されたマンダヴィルウェポン、そこから少しでもステータスを上げるために因果装備を交換を進め、攻略が終わった時には614だった。
周りと比べると心許ないが、614が自分にできる範囲での現時点での限界だった。
野良と混ざるわけではないので今は深く気にしなくていいらしい。

その他薬や飯といった消費アイテムなどは金策がてら製作していたので全て揃っていた。まさか自分で使う日がこんなにも早く来るとは。

どうしても急ぎなら買うつもりでいたが既に作っていた
まずは1/100ロロリトを目指すところからなのでいろいろ作ってたのが功を奏した

・1ボス道中

突然こっち向かないで
ララフェルだから回避できた

予兆から発生まで早くね???

さっそく敵の動きと予兆を見ようねという学び。
何もかもが通常コンテンツと比べて早い。
初回は「予兆なかったんだが!?」とか言ってたりしたが当然で、敵が複数いるのだから最も危険なウドンゲにターゲットを合わせてなかったら回避できないよねという初歩的なミス。すぐ直せてえらいね。

-何があったかリスト-
・予兆から発生までが早い
→ターゲットを合わせることで解決した。
・ウドンゲの左右前後は嘘
→実際は225度くらいあるのでタゲを合わせれば回避できた。
・クリープアイヴィがはやい
→これを使うときは大抵振り返ってくるし、見てれば普通に回避できる。
・ドライアドの円範囲がでかすぎ
→この集団は接近する意味が全くないので限界まで離れた位置から黒魔紋置いて殴ってればいい。
・耐久度の低いアイテムがあります
→ダークマターG8を999個買え(全クラフターカンストしてて本当によかった)


・1ボス、シルキー

マウントで有名なポンポン。このコンテンツでは最初に立ちはだかるので最も簡単なはず。


(このコンテンツの中では)簡単だね。これマジ?難しくない?ガンブレしか生き残らないんだが?あとペイン痛すぎない?

繰り返しているうちに綺麗に回避できるようになった。
誰もミスらなければ当たらないので、自分のポンポンが安置に重ならないようにすればいい!と思えば楽。

しかし画像の直後にくるポンポン攻撃が「ぱちぱち」だった場合の事故が多発した。
ぱちぱちポンポンはアグライアのビエルゴがやってくるアレのように、ボスを起点に斜め4方向に攻撃が発生する。
このポンポンを画像の位置で受けるとボスが斜めを向くので斜めの斜めに攻撃が発生し、斜めに散開しなければならない。なんて?

要は垂直水平の十字型に攻撃が飛んでくるのだが、攻撃は扇形に広がるため斜めに離れたつもりが距離を取りすぎて扇範囲に触れてしぬ、斜めの斜めなので斜めに避ける!(水平移動)と叫びながらしぬ、一方向に二人以上重なりチェインライトニングでしぬなど、初日は斜めに繰り出されるぱちぱちのすべってシャンプーボムが間違いなく最も死人が出た。ガンブレは生きてた。

二度と逆らうなよ

-何があったかリスト-
・水洗いが痛すぎる
→アドルに加えてマバリアも追加で貼るとdotを回避できる。
・4つのポンポン創出時に誘導がズレてしまう
→まずは床の区切りをたどればいい。
・斜めのぱちぱちすべってが回避できない
→隣にマーカーを一つ設置し、ぱちぱち時のみ真下に誘導することで元からあるマーカーを参考にもできつつ十字散開の形を取ることで事故がなくなっった。
・すべってシャンプーボムのぱちぱちとそよそよを間違える
→そよそよって緑というか黄緑だし、床が明るいし見間違えるなので予兆を声に出せばいい
・いつ黒魔紋を設置すればいい?
→開幕と洗い壺後の直線ひえひえすべってシャンプーを回避した後タンクがシルキーを誘導した先の2回。開幕道中のせいでCTが明けてない場合は序盤のいい感じの時。
・最後のポンポン創出でポンポン誘導が斜めになってしまう
→キャラコンが下手なので隣の区切り線の上に丁寧に向かえばいい
→ポンポン位置に関係なく回避できる方法が爆誕していたので関係なくなった(Hamtaroは草)


・2ボス道中

どの技がどれだよ(被弾)

どれも一緒に見えて全然覚えられないのでカンペを作った。作った瞬間覚えた。
テストでカンニングしようとしたものだけ覚えてしまってリスクだけが残るアレになった。

-何があったかリスト-
・どれが巨大円範囲攻撃だよ
→なんとかグルーム。グルームの時だけ離れればいい。
・どっちがどっちだよ
→デュラハンがグルームをしてくる方で、太い方で、首がない方。
・どこに黒魔紋置けばいい?
→足元。グルームの時だけ離れてラインズステップで戻ればいい。


・2ボス、シラディハ・グラディアトル

SSが撃破時のものしかなかった

2ボスはまず各種デバフの時間をしっかり確認してほしいという点を強調してもらった。
なんでも最新コンテンツの高難易度でも使われてる類のギミックらしく、確認をミスるとしぬらしい。しんだ。一緒にいたガンブレは生きてた。

しかしデバフの確認さえミスらなければシンプル軌道や移動が多く、攻略が進むとギミックよりも「闘刃の波動」の使用間隔の短さの方が大変と嘆いていた。強ムーブ擦り続けるのやめろ。

-何があったかリスト-
・何で分身するんだよ
→わからん。
・ゲージが表示されないから音で判断するしかないのか?
→チャージを完了する時はオレンジ色のオーラを発するので目視でも確認できる。
・闘人砲でしんだ
→先頭に立ってはいけない。
・呪怨の咆哮で頭割りが先の時の散開
→黒魔なので旋撃を避けるために一歩前に出たら不動を貫く。
・呪怨呪像で二種のデバフを消すビームを受けたのにしんだ
→床に出ている直線範囲は外周の球からの攻撃で、像からのビーム攻撃は予兆がないので目視で喰らうのが正解。決して床の予兆に飛び込んではいけない。
・呪怨の連撃で鎖を切るのが間に合わない
見てからではなく最初からとりあえず決めた方向へ走り、途中から遅い範囲の方に向かえば結果的に斜めに走っていることになるので問題なく切れる。
・黒魔紋いつ?
→開幕と呪像起動のタイミング、4分割したうちの自分のエリアのボスの近く。


・3ボス、影火のゼレズ・ガー

5種の呪具設置ギミックを解いていくボス。
回転イライラ棒は苦手なので指先がしぬかとおもった。
攻略に最も時間がかかったボスで、一日3時間ずつの攻略でシルキーに1日に対してこのアマルジャ族は1ギミック1日ずつ練習を進めていく感じだった。

特に3回目と4回目の呪具設置は整理できるまで大変だったが、一度できた瞬間からはPT内に時々現れるケフカが発生しない限りはしななくなった。慣れ!
4回目に至っては動画を見ると皆スムーズに動けているので、逆に何でこれがこうなるのか?というのがいまいち整理できなかった。
できなかったので4人でエクセルで図を作って実際にくるくる回転させていた
これが結構楽しかった。攻略に真摯に向き合うの、いいよね。好き。

-何があったかリスト-
・勇士の咆哮へのアドル
→初回に入れても次の咆哮にはCTが明けているので入れ得。
・呪具設置1回目と天の聖火
→カンペを見ながら頭の中で回転させる。聖火は侍の後ろか前、ペアで踏みつけを受けた場合は学者の前か後ろへ行く。

・呪具設置2回目の時限爆弾解除の線を踏み越えて隣の線まで踏んでしまう
→気持ち一歩手前で止まる勢いで向かうと丁度良い。

・呪具設置3回目の整理ができない
→赤が北、左向きが外側。そうでなければそうでない位置へ行くの順で覚えた。覚えたので青は南、右向きは内側。

・呪具設置4回目の安置がよくわからない。
→最初の東西で別れる魔方陣は上下に動き始めた時点で回避できているので、残りのラインのうち魔方陣がどの列に来るのかだけを考えれば良い。
・天の聖火
→タンクが無敵を切るので後ろに並ぶだけで良い。ガンブレさんいつも生きててありがとう。生きてるだけでえらい。
・呪具設置5回目で杖のどちらに立てばいいのか混乱する
→1、3が北と西。2、4が南と東。偶数は南東、そうでなければ北西の順で覚えた。

・黒魔紋いつ置くの
→開幕と3回目の呪具設置の前の時間か4回目の呪具設置のあたり。


・クリアできてうれしい

仲間に感謝

数多のギミックを越えついにクリア!!!うれしい!!!

こんなことまでミスったんか?ってところまで恐らく踏めるものは全て踏んだしミスるであろう事柄は一通り全てミスった。仲間に感謝。

大事なのはギミックに対する自分の動きを声に出す事でした。
自分のために発声するから、声に出すとその通りに指も動くのでおススメ。

ララフェルだから宝箱に隠れられる

これアレでしょ!クリアした時にSS撮るやつ!!!

いいね!!!!!

ぼく「制限解除してない最新高難易度がクリアできてうれしい、マジでうれしい。あらゆるコンテンツやり得だから研鑽が積めてよかった」

ようやく高難易度プレイしてる人の気持ちがちょっとわかった

「「「それじゃああと24周しようか」」」

(周りが望む24周後の自分のイメージ図)

ぼく「えっこのコンテンツあと24周もしていいのか!!!!!?!?


仲間に感謝!


あのあと無事もう1周した。やったぜ。

・参考にした動画記事

先人たちに感謝。


コイツいなくてよかった~と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?