見出し画像

会社名の由来

こんにちは実演販売士のレジェンド松下です。
2022年の2月に起業し5ヶ月ほど経ちました。
株式会社あんきいず。これが社名なんですが
『あんきいず』の意味をかなり聞かれるので、ちゃんと書いとこうと思います。
まず、世の中にない言葉を付けたかったのが大前提で、
『UNKEYS』鍵を取り外すのような造語を作り、一応ネイティブ系の人に聞いたりしたら、意味はなんとなくわかるような気がするから、ありなんじゃないかという解答をもらった。(ダメではないというニュアンスだった)

『商品が売れるように、売り方の鍵をあける』

そんな意味を込めている。

ただ、これは表向きの意味で、実は僕のあだ名から取った社名なのだ。僕は家族や幼なじみに幼少時代から
『あんきい』と呼ばれているのだ。これが由来である。
5歳くらいの時に近所の先輩が意味のないあだ名を付けるのがブームで、何の意味もない『あんきい』という謎のあだ名を頂戴し、何故か、そのあだ名で父も母も兄も呼ぶようになり、43歳の今も、いまだに家族からは、そのあだ名で呼ばれており、さらに妻からも、呼ばれている。
世の中にない言葉にしようとした時に自分のあだ名がまさに存在しない言葉だったのだ。
その『あんきい』を複数形『あんきいず』にすることで、いずれ実演販売のスターを生み出す事務所にするという意味と『とんねるず』っぽい雰囲気へのあこがれから、平仮名での『あんきいず』になった。
これが本当の由来である。
ただ、気になるのがメールを打つときに
『株式会社あんきいずです』などと『あんきいず』のあとに平仮名が続くと社名の切りどころがわかりにくいのが気持ち悪い。『あんきいず株式会社』にすればよかったなと、たまに思うが、基本的には気に入っている。
ちなみに『あんきいず』で検索すると、弊社のサイトがすぐに出てくるのはいいが、『レジェンド松下』や『実演販売』などの検索ではまだ、『あんきいず』のサイトは出てこない。これらの検索で上位にくるようになるのが当面の目標であるが、まだまだ時間がかかりそうだ。
どなたか、SEO対策ご協力お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?