見出し画像

駄々文#5

 私のMacBookはもう使い始めて5年6年経つんですがね、3年目の無償バッテリー交換を面倒でやらなかったので、もう少し気を抜くと電源が落ちている。今朝も起きたらその状態でして、理由は他に2つほどありますね。
 1つは、冬の寒さですよ。寒いと突然携帯の電源が切れたりするじゃないですか。まだ半分も充電が残っていたはずなのに、あれです。もう1つは、オーディオインターフェースを抜き忘れたことですね。オーディオインターフェースっていうのは、簡単に言うとPCの音関係を補強してくれる機材です。それを通して音楽を聴くと音が良くなったり、楽器やマイクを繋ぐことができるプラグの穴が付いていて、配信や録音をPCを通して出来るようになるって感じです。USB接続でPCから電源供給を受けてますので、まあそういうことですね。ってか電源を落としてから寝なさいよってね、すみません。

 日々投稿しているショート動画は、朝起きてから作り始めるんですが、この文章は書き溜めというかね、1日に2,3本書ける時があるもんだから結果としてストックがあるって状況なんですよ。それでnoteの再開も思ったより早くなったんですけど。家にいるときはPCで書いて、外にいるときは携帯の方にメモをする。それらをまとめて携帯で投稿しているんですけど。携帯はアンドロイド、PCはMacBookというあべこべな状況なので自然な連携は全く上手くいっておらず、PCで書いた文章をLINEKeepに送り、それをコピーして貼っつけながら仕上げということをしているんですね。こうやって文字にすると、阿呆ですな。改善しなければ。

 よってこの文章は今携帯のメモ欄にて書かれています、自宅のリビングで。PCが動かないとできないことが沢山ある。とはいえ、ないならないでやれることをやる。携帯も使えなくなれば、紙に書くでしょうね。のんびりとしているものですよ。

 

 なんて書いていたらPC復活、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?