アラフィフVIO白髪脱毛

読み専なnote。非常にありがたく情報収集させていただいていますので、お礼代りに一つ記事を上げさせていただきます。文字のみで芸はありません。

以下、ほぼ私の主観な記事です。医療関係者でもありません。個人差もありますので、軽い読み物程度にお願いします。

-----

今では、していない人の方が少ないと思われるレーザー脱毛。

これほどポピュラーになる15年くらい前に、両脇は美容皮膚科でレーザー脱毛しています。当時のレーザー脱毛はめちゃくちゃ痛かった。よくレーザーを輪ゴムで弾かれる痛さと称しますが、至近距離で普通の輪ゴムでなく、激太の輪ゴムでスナイパーに狙われた痛さ。麻酔クリーム使用しても、施術後氷でキンキンに冷やす必要がありました。その代わり、3回程でほぼほぼ生えて来なくなり、この効果ならこの痛みも耐えられる!と感じました。お値段も今の脱毛界に比べてお高かった記憶があります。

施術したのは、柏のアンコスメクリニック。現リオラビューティークリニック。今は痛くない機械も設置されています。

子供のニキビが酷すぎて通わせた所ですが、余計なことをお薦めしてこない良いクリニックです。こんなに商売っ気なくて大丈夫なんかい?と思わなくないですが、良い先生です。子供のニキビもすっかり良くなり、現在20代。ニキビも出来にくくなりツルツルニキビ跡なし。通わせて本当に良かった。ついでに手足脇の脱毛も中高生のうちに通わせました。たぶん5.6回。当時は無駄遣いと言われましたが、今なら標準。ムダ毛なし、ツルツルでございます。当時やらなかったところは、自分で勝手に通ってました。家族カードの引き落としで気がついたけど、必要と思われるので見なかったことにしました。

そして数年前、趣味の登山中に虫刺されした痕が直径2cmくらいの大きさの濃いシミになり駆け込んだところ、炎症起こして着色したところにレーザーなんてするわけないと、ハイドロキノンのみを処方され、無事半年後には跡形もなくなりました。相変わらず商売っ気なし。旦那も登山中に作ったシミにレーザーでお世話になりました。これも必要な所だけ。お安く仕上げていただき感謝しかありません。

リオラビューティークリニックは、美容外科も取り扱いはございますが、皮膚科としてのみ通院していましたので、美容外科として評価はわかりません。先生は誠実な方であります。

----

さて、趣味の登山には、下山後温泉が必ずセットになってます。それなりにケアしても、3泊4日の縦走後は、お手入れの無力感を感じます。ブラジリアンワックス通っていましたが、通った直後でなければ雑草は生えるものなので、かなり面倒くさかったです。

そして、登山中と言えば山小屋にウォシュレットはないし、お花摘みがデフォ。衛生を考えて少なくともIゾーン、Oゾーンはなけりゃないに越したことはない。

というわけで、アラフィフになって、温泉で恥ずかしくない程度のVゾーンを残して、残り全てツルツルを目指すことにしました。

会社の若い子が、脱毛サロンに大金を金ドブしていることや、15年前の医療脱毛の効果の高さから、医療脱毛一択です。しかし、中高年のvioには白髪という難敵が!

友人の法医学関係に言わせれば、30代半ばにはvioに白髪は発生するものらしく、どんな若づくりでも、vioは誤魔化せないものらしい。うん、おっしゃる通りだと思います。

レーザーは黒い毛にしか反応しません。コレがブロンドとか、肌の色が濃いとか、レーザーは無理です。海外では永久脱毛は針脱毛が主流です。だから、ブラジリアンワックスとかマメに通う人の方が多い。永久脱毛において、アジア系はレーザーが良く効く、ありがたや。白髪に対して光脱毛とか蓄熱式ならとかどこぞで言うとりますけど、ほぼ効果ありません。白髪は、黙って針脱毛。ということは知識でありました。

まずは、レーザーで黒い毛をサクッと抹殺してから、残ったものは針脱毛という方針で挑みました。

ついでに全身という事で、コスパ重視。カウンセリングは通いやすいところを2カ所。通わなかった方は、予約が取りにくいのにコース制しかなかったので断念。カウンセリングを受けて土日なら初回の予約まで3ヶ月以上。待てない。

結局通ったのはあおばクリニックです。1回ごとに精算方式、明朗会計。看護師さんも、マニュアル、教育が行き届いていて嫌な思いをしたことがありません。私にはとても合っていました。

そして、レーザーが2種類。黒く太めの毛に効きやすいジェントルレーズ、どちらかといえば痛いと言われましたが、大昔の激痛レーザーに比べればほぼ無痛。スピーディで痛みが少なく産毛に効きやすいラ・フィーユ。どちらも骨に近い指、甲はピクッとなる痛みがある時もありましたが、ほぼ痛くないと感じました。どちらも痛みは少ないですが、よりラ・フィーユの方が無痛に近いでしょうか。大きな違いは、レーザーを当ててから抜け落ちるまでの時間です。ラ・フィーユの方が、抜けるタイムラグがあります。

(説明:医療レーザー脱毛は、剃った状態でレーザーを当てる。
ポツポツの毛穴の毛の黒にレーザーが反応。毛根を破壊。毛根が破壊されたことによって、剃っていた毛がちょっと伸びた状態で数日後するっと抜け落ちる。
ジェントルレーズで数日後から1週間後くらい。
ラ・フィーユで10日から2週間後くらいに抜け落ちる。
すなわち、レーザーを当てても数日は毛が伸びる。レーザー当てた瞬間に毛が消失するわけでない。
ジェントルレーズの方が早く反応するので、無くなった感を早く感じる。
ラ・フィーユだと、数mm生えた状態が数日存在するので、一瞬効いたのか不安になる。
しかし1ヶ月後には、レーザーの当たった毛はきちんと消えているはず。
レーザーは瞬間脱毛でないことを理解していない人が割と多い。)

vioは、ジェントルレーズのみ。ラ・フィーユとvioのみジェントルレーズと言う組み合わせもOK。交互で6回。もう産毛が少し残っているかなという感じまできました。vioは、白髪のみキラキラしてます。vio以外は、産毛に効きやすいラ・フィーユを後数回したら仕上がりそうです。私は大満足ですが、予約の変更キャンセルにはとても厳しいので予定通り通える人向け。2回先までは予約が取れるので、最初の予約さえ取れれば、後は通いやすいです。また、全身コースでは、指まで含まれているので、細かく料金化している所に比べると格安です。部分金額もあるので、気になる所だけど追加など自分の必要な分だけ通えるところが勝手がいいと思います。

-----

そして、問題の残されたキラキラ白髪です。黒いのが無くなると目立つ目立つ。

針脱毛、ネットで拾う経験談は激痛しかない。股丸出しで号泣記事を読んで蒼白になる。麻酔クリーム必須。身近なのはTBCではあるが、営業の凄さに気がひける。サロン系都内専門有名店もあるが新規予約受付停止。またご新規さんは土日は取れない。脱毛のために有休何回取ればええんや?針脱毛も当然医療系を選択することに。

神奈川県で1ヶ所。東京で2ヶ所目星をつける。神奈川県は、神奈川の南すぎて断念。

山手線西側へまずは体験に。ここは、当日0時まで何度でも予約変更がきくという素晴らしいシステム。針脱毛は本数制。麻酔クリームあり。カウンセリングの後、麻酔クリームを塗って30分待ってスタート。初回は30分のお試し。

いだだだだだあああーーーい!@激痛!

麻酔クリーム塗っても痛い。激痛レーザーを遥かに超える痛さ。なんとなく表皮感覚が鈍っているとは言え、2.3秒おきに数mm程度針に刺される。痛くないわけがない。想像を超える痛さ。看護師さんはプロだけあって手際は抜群にいいと思う。しかし、30分脂汗を流しながら耐えて確信。私には針脱毛は麻酔クリームだけでは無理。しかし、のたうつ私を激励しつつ30分で90本処理してくれた。プロだ!看護師さんの感じもとても素晴らしい。

カウンセリングの先生に、無理そうなら麻酔もできますけど、麻酔の針を広範囲に何度も打つのもとてもしんどいので、麻酔クリームを購入して、家から塗って1時間以上浸透させると案外耐えられますよと言われましたが、お試し30分で無理無理無理。でも、もう1カ所体験しても、ここに通う可能性を想定して麻酔クリームは購入。ここでやるなら、別料金麻酔と思った。初診料、検査料、針代、麻酔クリーム代、90本代であおば全身2回分くらい。

そして、2ヶ所目。山手線の東。私、ここでツルツルになり完了しますというクリニックに巡り合う。一度針脱毛を経験して麻酔クリームだけでは耐えられないことを伝えて麻酔を希望して臨みました。ここは5分あたりの時間制。なんと麻酔料金が含まれている。

局所近くに麻酔の針を刺すのは激痛だった記憶があったよ!昔粉瘤をとるのにIライン近くに麻酔を刺された時は悶絶しました。vio脱毛するのに、抜く範囲全体に完全に麻酔を効かせるには、相当針を刺さなければいけないはず。徐々に最初に打った麻酔が効いて痛みが減ってくるにしても痛いのには間違いない。山手線西側クリニックの先生がしんどいと言っていたのは、相当辛いと解釈出来ます。

ここで、小技。

前回、山手線西側で購入した麻酔クリームを塗ってから家を出る!麻酔クリームを白髪地帯にタップリぬり、サランラップでカバーしてテープで止める。家からクリニックまで1時間くらい。麻酔クリームはガッツリ浸透。クリニック到着前にトイレに寄って外して拭き取り。

カウンセリングは、vio針脱毛の痛み経験者のため速攻終わる。ここではvio脱毛は麻酔推奨らしい。そりゃそうよ。

そして麻酔。よーく冷やしてからスタート。流石に最初の2.3回は、うおっとなりましたが、痛がりの人間でも楽勝程度。麻酔クリームの真髄を漸く実感する。多分クリームなしだと相当痛いと思われます。麻酔のために、麻酔クリームを使う女。

30分ほどかけて、痛みの少ない所から丁寧に麻酔をしてくれます。痛みに弱いと申告していたのにほぼ痛がらないので、看護師さんに驚かれる。麻酔クリームをカミングアウト。麻酔推奨のクリニックだけど、やはり麻酔の痛みを辛いと感じる人は多いそう。逆に針脱毛経験者だと、麻酔の痛みは楽に感じるらしい。エステの針脱毛に挫折して駆け込んでくる人は結構いる。一番遠方は北海道から来てるとか。

そして脱毛開始。全く痛くないので、看護師さんもサクサク進めます。一々激痛に身をよじらなければ、こんなに早く終わるのか!という効率ぶりです。痛くないって、とても大事。そして、ここの看護師さんも素晴らしかった。是非次回以降もお願いしたい。

時間制と言っても麻酔などの前処理は含まず、脱毛開始してからの時間のみ。1時間かからず300本以上は処理してくれた模様。目に見える白髪とレーザーでデザインしきれなかったところを全処理してもらえました。初回は初診料、血液検査代、針代などかかりますが驚くほど安かったです。あおば全身コースにちょっと足したくらい。冷却、軟膏で終了。次回は3ヶ月くらい間を空けてボーボーで来てほしいとのこと。いやもう白髪しか残っていないからちょろりんか?

終了直後は、麻酔と脱毛で一時的に真っ赤に腫れますし、内出血起こしているところもあります。ダウンタイム長いようです。完全に違和感無くなるまで3週間から1ヶ月は見てくださいと言われました。でも、ド満足でございます。


結論、

VIO脱毛は白髪の発生する前、20代でレーザーで終わらせると幸せになれる。いや、幸せになってほしい。

幸せになれなかった人は、レーザー処理した後、残った白髪を悶絶の針脱毛に託すしかないが、覚悟が必要。よほど我慢強くなければ、麻酔前提の施術。介護脱毛を考えている人は、完璧を目指さなくてもいいと思う。黒いのだけ無くなっただけでも相当すっきり感あります。


注)複数支店のないクリニックは名前を出していません。また実際通ってないところは名前を出していません。非常にやっているところが少ない施術ですので検索すれば必ず出てきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?