見出し画像

勇気を出してつながってみること

こんにちは。nami(leilei_candle)です。

わたしはHSPの繊細な性質があり、アロマテラピーやキャンドルに癒されてきました。

今はすべての人が心を癒し、愛を感じながら生きられる世の中を目指して、お花と香りのキャンドルを作っています。

今日はゆる〜い日記的なお話です。

人と交流してみること

先日、わたしが参加しているオンラインサロンのZOOM会に初めて参加してみました。

テーマは自分が興味のある子育てやハンドメイドの会を選びました。

今まではずっと情報を見たり、記事を投稿するだけで、人と交流することができなくて。。。オンラインで話すのも苦手意識がありました。

わたしはもともと人見知りで、友人も少ないタイプ。人と話すと緊張してしまうので、1人で居るのが好きだったりします。

でも、最近になって、興味があることが同じだったり、似たような価値観を持っている人たちとつながりたいなぁと思うようになりました。

1人好きなわたしですが、不思議と自然にわいてきた感情です。

なんとなく嬉しい気持ち

先日のオンラインのZOOM会では、勇気を出してビデオONにして、発言もしてみました。

話している時に、わたしは変なことを言っていないだろうかとか、うまく話せているだろうかとか、表情はこわばっていないだろうかとか色々な思考がかけめぐりました。

ですが、参加者の皆さんが優しくて、温かい雰囲気の中で話すことができました。

終わってからもサロン内でコメントのやりとりができて、なんとなく嬉しい気持ちになりました。

友達の作り方ってなんだっけ

友達ってどうやって作るのでしょうか。

大人になってからさらにわからなくなってしまいました。

学生時代は、声をかけてくれた友人もいて、なんとなく流れに身を任せていたら自然とできていたような気がします。

クラスやサークルなどのコミュニティが存在していたことも大きいですね。

社会人になると、職場の方は仲が良くても「職場の人」だったりして、転職したり育休に入ったり、リモートワークになると疎遠になっていくような気もします。

もっと自分の好きなことや価値観が似ている人と友達になりたいと思いつつ、心のハードルもあったり作り方がわからなくて、もやもやしています。。笑

仲間と一緒にモノづくりがしたい

今日は日記的なお話を書きました。

将来的に、ハンドメイドやアロマ、お花、スピリチュアルなことに興味がある方々とチームになって、好きなことについて語ったり、モノづくりをしたり、マルシェやワークショップをやったりしてみたいです。

この自然にわいてきた感情を大切にしたいと思います。

友達の前に、まずは知り合いの方を増やしていけたらなぁと思います。

心のハードルを越えていけたらいいなぁと思います。チャレンジですね。


ボタニカルキャンドルを販売しています^^
オンラインショップを見に来ていただけたら嬉しいです♪
▼廃棄予定のロスフラワーに愛の循環を「leilei candle」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?