見出し画像

職場の教養が苦手な方へ

毎日の活力朝礼で「ああ、自分が意見を話すときに何を話そう…」と不安に感じている人もいることでしょう。なぜうちの会社は倫理法人会に登録しているのか…登録してなければ普通の朝礼なのに…と。

職場の教養を用いた『活力朝礼』にマイナスイメージをお持ちの方がこのnoteを読んでくださっていると思います。まずはそのマイナスイメージをニュートラル、すなわち「ゼロ」に戻すようにしましょう。

最初から活力朝礼というものをムリにプラスに考える必要はありません。まずはゼロを目指し、慣れたらプラスに気持ちを向けていけるようになればイイんです。

というわけで15年近く参加して感じた、気持ちをニュートラルにするコツを書いていこうと思います。



【1】 話す内容は薄っぺらくてもOK

あなたが有料セミナーを開催してそれを聞いてもらうわけではありませんので、完璧に話そうとする必要はありません。

あくまで個人的見解を話せばよいのです。真面目な意見を述べるのも大切なことかもしれませんが、あなたのことを知ってもらうという意味でも、自分が素直に感じたことを話しましょう

ただ、否定的な意見は自分の価値を下げてしまい、皆さんの士気にも関わりますのでやめましょう。


【2】 大きな声でハッキリと話しましょう

小さな声でボソボソと話すと、皆さんがあなたの話を聞き取ろうと全集中するので余計に注目が集まってしまい、かえって緊張します。

アニメやドラマを観ているとき、セリフが聞き取れないと10秒戻したりしませんか? あれと一緒です。聞き取れないと気になるんです。

緊張すると声が小さくなったり早口になりがちですが、落ち着いて普段よりゆっくりと、声は2トーンくらい上の声を出す気持ちで話してください。電話に出るときのよそ行きの声ってやつですね。

朝一番は声が出にくいですしテンションも上がりませんが、その状態を打破するためにも元気を出していきましょう。


【3】 業務に活かす気持ちをアピール

文章の内容に対して「今日の内容を通じてはじめて知ることができた」「今日の内容を活かして業務に取り組みたい」ということを最後に述べてスピーチを締めるとよいでしょう。

例えば今日の心がけが『時間を守る』という内容でしたら、

「改めて時間の大切さに気付くことができました」
「きちんと時間を守って本日も業務に取り組みたい」

というように本文の内容と自分の感想がリンクするように話せば、仕事に対する意欲が皆さんに伝わるでしょう。


【4】 失敗しても気にしなくてOK!

「ああっ!今日はうまく話せなかった!」と、朝礼が終わった後に自己嫌悪に陥る人いませんか? 私もその一人です。「あそこはもっといい伝え方があったのに!」と脳内反省します。

でも大丈夫です。ほとんどの人が話の内容を気にしていませんし忘れてしまいます。失敗しても命を取られるわけではありませんので気楽に話しましょう!


【5】 継続は力なり!

苦手なことでも、毎日やることによって少しずつ身についていきます。私もはじめのうちは緊張で手汗と背中の汗が止まらず、朝礼後には力尽きていました。

始業して2分後に「お家帰る…」と思っていましたが、毎日やっているとめちゃくちゃ苦手なことでもある程度慣れてくるものです。

突然ですが、これはとある技術職からの転職で入社した人の話です。
その方は会話が苦手らしく、前の職場では社員同士で話をする機会がほとんどなかったといいます。たしかに…会話しててもターザンのようにカタコトでした。

しかしそんな彼も、数年後には『いつ会話が終わるんだろう…』と思ってしまうくらいスピーチができるようになっていました。まさに継続は力なり、ですね。

おかげで家族との会話もスムーズにできるようになり、家庭は円満になったそうです。


【6】 活力朝礼は本番ではなく研修です

毎日職場の教養を読んでも話は上手くなりません。
毎日頭の中で予習しても話は上手くなりません。

なぜなら、あなたはインプットの練習ばかりして、アウトプットの練習をしないからです。夜中に自分の部屋で声に出して一人朝礼をやりますか?

たぶんやりませんよね。

いくら前もって話すことを考えておいても、アウトプットをしなければ身につきません。そしてアウトプットをする練習場が活力朝礼なんです。社内の人しか聞いてないんだから練習感覚でいいんです。本番だと思うから緊張するんです。ですから、

起承転結で話が出来なくてもOK!
途中で噛んでもOK!
どもってもOK!

だって朝礼なんだもん。最初にも書きましたが、有料セミナーでもないしプレゼンでもないんです。日常会話の延長線だと思えばOKです。


さいごに

そうはいっても苦手なもんは苦手なんだよ! という方が大勢いらっしゃると思います。また、人前で話すのは得意だけど話す内容がどうにも思いつかないという人もいるでしょう。

話のネタがなくて…毎日の朝礼がストレスで…とお腹を痛めている方々の整腸薬になれればと思って書いています。活力朝礼が嫌になって好きな仕事が続けられないのは悲しいことですからね。

活力朝礼のことをめっちゃ好きになってとは言いません。嫌いにならなければいいんです。

皆さんの朝礼ライフを応援いたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!