見出し画像

🔷自己紹介です

初めまして、最近、noteの存在を知りました。ピアノを弾いている凡人です。
今回は文字という形で、自分のことを知ってもらいたいと思い、noteを始めることにしました。最後まで温かい目で見ていただければと思います。

名前:LEOL「れおん」
年齢:19歳
特技:ピアノ
最近のはまり:雲の写真を撮ること
将来の夢:パネルシアター作家

ま、こんな感じですね。簡単にですけど。本題は、TFCC損傷って何?ってところですね。次はこれについて説明させてください。

🔷TFCC損傷について

ぶっちゃけ、個人差あります。っていうケガにございます。なので、あくまでれおんさんの独断と偏見で説明させていただきます。

TFCC損傷=靭帯損傷

とういう感じなのです。れおんは「左手首」「両足首」が切れていたり、緩んでいたり…つまり、関節部分がめちゃくちゃになっています。そして、サポーターを日常生活でほぼずっと使っています。なお、ピアノを弾くときは外しています(弾きずらいので)

色々な筋肉がなくなっていることもあり、長時間歩けない、重たい物が持てない、手首が捻れない、などなど。人よりできないことは多いですわ。って感じなのですが、杖ついて毎日大学通ってます。

🔷noteの投稿でやりたいと思っていること

長時間歩けない。杖を使って歩くことはすごく不便。とういうことをずっと思ってきました。そして、TFCC損傷について理解がまだ少ない(れおんが通っている大学の先生は)と感じているので、この怪我のことについてや、まだ検討中の電動車椅子のことについてを発信していきたいと思っています。

なぜ、電動車椅子が欲しいの?ということについてなのですが、れおんは左手首の靭帯がイカれているため、握力がほとんどありません。なので、車椅子を長時間乗りこなすのは不可能に近いのです。なので電動車椅子が欲しいなぁぁって………。

でも、

電動車椅子って障害者手帳持っている人とか、高齢者が乗るイメージが多すぎるから、歩ける人が乗るイメージってなくないですか?れおんはあまりイメージできていませんでした。固定概念って恐ろしい………。なので、少しでも電動車椅子をもっと身直に感じて欲しい。一部の人が乗るもの、という固定概念を、誰でも乗れる、という形に変えたいと思い、発信を始めました

🔷そんなわけで

ま、そんなわけで近々、電動車椅子を購入して、歩くこと、歩かないことを両立したいなぁぁって思ったり思わなかったり、とういう投稿をnoteに投稿していけたらいいかなって思っています。車椅子発信はまだまだ先(親に相談する勇気がないのと、金銭面問題)だと思うのですが、TFCC損傷のことについては定期的に発信するので、仲良くしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?