見出し画像

1月のFTFは『障がい受容』

記念すべき第1回!
1月のFTF(face-to-face)は『障がい受容』をテーマに行いました。

自身も難聴児を育てる公認心理師より障がい受容についてお話しをした後、

参加者の皆さんにもご自身の経験や
今の気持ちをお話ししていただきました。

みなさん涙ながらにお話ししてくださって、
もらい泣きが止まりませんでした!

FTFの良いところはお互い顔を見てお話しできること。

一人じゃないんだ、同じ気持ちのママたちが全国にいるんだって
実感できること。

Lelienは難聴児のママたちが立ち上げたオンラインコミュニティです😌💕

新生児聴覚スクリーニングが広まったことで難聴の早期発見が可能となり
早い段階で医療や療育へ繋がることができるようになりました。

その一方で、置き去りにされているのがママたちの心のケア

産後すぐ、身体もボロボロ、ホルモンバランスもぐちゃぐちゃの状態で

「新スクリファーってなに??」
「きこえないかもしれない??どうしてわが子が??」

私は自分の親にもしばらく言えませんでした。

そんな辛い日々をママたちには過ごして欲しくない!

難聴児のご家族同士が繋がることで不安や悲しみを希望に変えていける。

私たちはそう信じています😌💕

「イヤーモールドを歯固めがわりにされる、、」
「ハウリングの音が気になる〜」
「園に預ける人工内耳どうしてる?」

近くの友達には聞けない、難聴児ならではの育児の悩みもLelienで解決しましょ🌟

お申し込みはこちらのフォームからお願いします⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?