見出し画像

【読書メモ】スマホ脳

本を読んで、印象に残ったこと&覚えておきたいなーと思ったことグラレコ風(=スケッチノート)に書きとめています。

今回はこちら:スマホ脳(新潮新書)

画像1

我々はスマホに脳をハッキングされている

ちょっとスキマ時間ができた途端に、スマホを手に取っちゃうし、なんならスキマ時間じゃないカメラオフのリモート会議中にも、スマホに手をのばしてしまったりするし、確かにハッキングされているんだろうなと思う。

テレビ画面をスワイプして動かそうとする2歳児

そしてうちの息子、2歳。スマホやタブレットが手の届くところにおいてあると、さっと手に取り、スワイプして動かそうとする。画面はスワイプで動かせるのが当然と思っているらしく、テレビの画面もスワイプで動かそうとしてる・・・

大人になってからスマホに出会った私たちとは違い、息子はもうすでにスマホやタブレットに慣れ親しんでいるし、生きていく上で付き合わずにいられない存在。

なんとなく分かってはいたけど、改めて、うまい付き合い方を教えてあげなきゃいけないなと認識した。私も夫も、無意識に食事中・会話中にスマホいじってしまうけど、その習慣も見直して、切り替えるのが当たり前な姿を見せないとかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?