見出し画像

新環境に慣れるまで 性格や日にちがかかるよね。

私のブリザード寿。やっと虫カゴか卒業して、爬虫類むけのケージを買い引越し完了。
2段までなら積められるらしいので
、断熱シートをかませちゃったけど
2階建てマンションにした。

レプティギア365

Amazonで購入。ちなみ1階は中古品。
私のブリザード寿はシェルターからほぼ出てこない。
茶々丸はシェルターの水入れの中で、まったりするようになった。


🦎今回レオパードゲッコーを飼育して、なるほど💡と思ったのは、レオパも実は、💩臭い‼️

立派にちゃ〜んと、グッと臭いよ‼️
マジで‼️
私は🐕も飼っているけど、どちらかというと💩は人間のに近いと思う。

レオパとクレスは、販売店でケージ内のニオイ確認をしたのになぁ〜?
レオパの管理が良かったのかな❓

という事で、水槽の安定していない水や犬の💩の臭いと違うタイプ🦎ケージ内のこもり方❗️
無いわ〜ありえないわさ〜。
ぇぇえ⁉️クレステッドゲッコーとニオイ比べしたよねぇ❓
獣達の動物園💩さらにオシッコ。
で、それらを、高湿度にして混ぜまたヤツ…。

でも、多分、大丈夫‼️

飼い始めに強烈な臭いがしたのは、気づかないうちに、水入れに💩をしていたから。
アレはヤバかった。クレス🦎と同じじゃん❗️と思った。

しかし、レオパは大体同じ場所に糞をするから、何とかなるかも。
この性質のおかげで、トイレトレーニングの成果が出始めている。

レオパ自ら💩の場所を決めてヤルので、水入れ容器をキッチンハイターを使って徹底して清掃。
今までと違う遠い場所に置く。

レオパがトイレと決めている場所に、違う容器に、底床材を満タンにして元水入れ容器場所に置いた。
新トイレ完成。

自分の💩のニオイがする場所にするので、前回分を置けば…。
ぃや。水中のブツは嫌だ。

翌日、喜ばしい事に新トイレにしてくれた♪

真ん中じゃ無くて縁にだけど😅

それを100均スプーンで真ん中に移動して、底床材ソイルに埋めた。
もう少し慣れたら、毎回回収するよ。だからまだケージ内に💩がある。

部屋にまでニオイが充満しないように、ケージ内に充満している臭いを爬虫類専用の消臭剤を噴霧。
💩があるにしては、それなりな効果かな。ゼロにはならない。

底床材
水入れ容器
消臭剤
これらはGEXで統一している。

まだ、ニオイ問題で心配は尽きない。
ケージ内で留まるならオッケー👌
外に漏れたら❌

犬も水槽水、爬虫類🦎飼育に嗅覚に慣れてきちゃったちゃって
たまにの客人と気まずくなったら悲しいな。
ドラッグストアで売ってる置き型の消臭剤を使ってみたけど、ニオイの対応種類が違う❓
ケージの中に入れてみたけど、その時は効果が無かったんだよ~。
だから、ドラッグストアで売ってる系消臭剤はウチのLDKに効いてるのかなぁ。
違う無香料の消臭剤を買い足そうかな。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?