見出し画像

妊娠中期 コロナになりました

3月に初期胚を移植し、4月に陽性判定をもらってから、あれよあれよと時間が経過し、気付けば現在妊娠6ヶ月になりました。

最近は胎動も力強くなってきて、ボコっと蹴られているのがすごくよく分かります。
妊婦健診はこの時期まだ4週間に1度ですが、ボコボコ動いているので、エコーで確認しなくても『あー、生きてくれてる!』と感じることができて安心です。

しかし、ついにその日が来てしまった…
そう、コロナ感染です…。

夫の職場でコロナが流行していて、まずは夫が感染。
次に1歳の娘…はそれなりに症状が出てたのに検査2回やっても陰性。でも苦しそうな感じが続きました。
私はその間元気に過ごしていたので、これはもう大丈夫だなと思った矢先、発熱。
4日間、熱と関節痛に苦しめられました。

処方されたカロナールを飲んで、あとは食事と睡眠。
幸い夫が回復してくれていたので、娘のお世話や簡単な食事など、身の回りのことはほとんどやってくれました。
そうでないと、私本当に休めなかったと思います。
娘はまだ1歳8ヶ月。まだまだ抱っこ抱っこの日々ですし、体調も悪いのでいつもよりグズグズでした。
かまってあげたいけど、私はコロナ陽性で娘は一応陰性…。
そして私は妊婦。できれば長引かせたくないし、カロナールと言えど頻繁に飲みたくはない。
夫も病み上がりでキツかったと思いますが、文句も言わずに進んでいろいろやってくれたことに感謝しかありません。

今週予約していた妊婦健診は、延期になりました。
総合病院なので、5類になってもいろいろ厳しいみたいです。(当たり前だよな、と思います)
初期の頃のように、まだ胎動がない時期だと4週間以上空く妊婦健診では不安しかないですが、
とりあえず、noteを書いている今も、元気にボコボコ動いているので、あまり心配せずに健診日を待とうと思います。

まだまだ妊娠期間は続きますが、コロナに限らず、体調崩さないように過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?