見出し画像

オススメの日本酒3選〜お正月に飲むお酒としても最適です✨

日頃はワインや日本酒など、その時飲みたいお酒を飲んでいます。その日の気分もあるけれど、その時のお料理に合わせて選んだりして楽しんでいます。

特に記念日や行事、イベントとなると、お料理も普段より少し特別感が増すので、お酒選びも日頃より少し良い物を選びたくなるもの。

その一つが「お正月の日本酒」なのです!
新年のおめでたい時に飲みお酒。
年が明けて最初に飲むお酒(お神酒を除いて)ですから、自分の中でも特別な気持ちになるのです♪
毎年、12月に入ると今年のお正月に飲む日本酒は何にしよう…と楽しい悩みを抱えます。

今日は、私のイチオシの日本酒をいくつかご紹介しようと思います。

田酒 特別純米酒

出典 rakuten.co.jp

まずは青森県の西田酒造店が造っている「田酒」です。始めて飲んだ時、あまりの美味しさに感激しました。クセがなく、香りも強くなくサラッと飲めるお酒です。ほんのり甘さを感じますが、爽やかで軽やか!サラリと飲めるお酒です。どんなお料理にも寄り添うお酒だと思います。

貴 特別純米酒60

出典 西武SOGO e.デパート

次にご紹介するのは、山口県の永山本家酒造場が造る「貴 特別純米60」です。まるで清らかな名水の様。スッキリしたキリッと辛口で絶品です。香りや味にクセがなくサラリと飲めるお酒です。

鍋島 純米大吟醸きたしずく


出典sakenomy ホームページ

こちらは昨年のお正月に飲むお酒として選んだお酒です。佐賀県の富久千代酒造が造るお酒です。開封すぐに飲むと若干の微発泡感を感るお酒です。抜群の美味しさと飲みやすさです。
キリッと辛口というよりは角のない優しい味わいで、ふわっとほのかにお米の甘さも感じるお酒です。

今年は何にしようか…とまだ決めていませんが、そろそろ候補を考えたいところです。
今回ご紹介した日本酒を、まだ飲んだ事が無い方には是非一度飲んでみてほしいです✨オススメです♪

#いい時間とお酒


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ご期待やお気持ちありがとうございます。