見出し画像

ナマのお笑い

今月で2022年が終わる。
この時期TwitterでもInstagramでも投稿される#今年を振り返ってみた。
近いものを今回書きます。笑

今年ハマったもの・・・「お笑い」

え、めっちゃ今更やんって周りに言われる。笑
小さい頃は、レッドカーペット、はねるのトびら、エンタの神様…お笑い番組を見ていたけど
中学2年生(2009年)、嵐にハマり嵐の番組しか見なくなり
年末は「ガキの使いやあらへんで」よりも「紅白歌合戦」「ジャニーズカウントダウン」へと
見るものが変わっていった。
嵐の番組に芸人さんも出てたけど、「この人急にテレビ出てきたな~」のレベル。
ほんと芸人さんの番組を見ることがあんまりなかった。

マッチングアプリに「お笑い好き」の趣味カードがあったけれど
「お笑い好き」って何?皆お笑い好きなもんじゃないの?とか
「お笑い」ってテレビで見れるようなもんでそんな好きとか何?とか思ってナメてた。

2022年9月17日(土)

会社の同期と初めてなんばグランド花月へ。
大学時代から関西にきて8年目になるが、初めて足を運んだ。
ふいに「吉本新喜劇、生で見てみたいよね」みたいなノリ。
私が見た公演は、満員御礼。

2公演目を鑑賞。

吉本新喜劇が始まる前の1時間、芸人さんが漫才・漫談を10分してくれた。

これが、漫才か・・・と圧倒された。
各芸人さんが10分で人を笑わせる。
それぞれのコンビによって色が違う。
話し方も構成も上手い(どの立場で言うてんって感じやけど)
皆笑ってる、あったかい空間。
テレビとは違うナマモノってこれか・・・と心を掴まれた。

新喜劇も、赤ちゃんが泣いているのを無視せず巻き込んでいい笑いに変えていく。
笑った、感動した、芸人さんかっこいい・・・

この日を境に過去の「M-1」をNetflixで見始めた。

M-1ってホント特別な賞レースなんね。
結成15年のコンビしか出れない(2010年までは結成10年)なんて・・・ムネアツやん。
ドラマむっちゃあるやん!!!!
ラストイヤーを迎えるコンビもいれば、新進気鋭の若手コンビ、決勝の常連コンビ
M-1の為だけに結成してみたコンビなど、
それぞれにいろんな思いを抱えて臨む姿がかっこいい。

最近は芸人さんの名前を検索バーにいれてWikipediaで経歴みるのが好き。
あと、Spotifyで聴漫才を通勤中に聞いてる。
あと、FANYで足運べる寄席お笑いライブないか探してる。
激ハマり中。

また、お笑いについても書いてみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?