見出し画像

【マイクラ統合版】そういえば、アドオンってどうやって作るんだっけ?【初心者向け】

さて、今回は久しぶりのマイクラネタです。
統合版で遊んでいると、java版との違いに驚くことがあります。その一つが、「拡張性」。

java版のyoutube動画を見てごらんなさい。実況者はmodを入れたり作ったりして、楽しそうに遊んでいるではないですか!
統合版でも同じように、オリジナルのアイテムや機能を追加して遊びたい!

・・・というわけで、そんな人たちの思いを支えてアドオン制作の道標となるべく、アドオン制作の指南書を執筆しようかと思います。
とはいえ、そんな大層なものを執筆するつもりはありません、気楽にお読みください。

これを見れば大体は分かります

以下は以前に私が投稿したYoutube動画です。まずはこれをご覧ください。
「動画より文章の方が分かりやすい」という気持ちはよく分かるのですが、こういうことは言葉であれこれ説明するより、映像で実演して見せたほうが伝えやすいし、分かりやすいのです。ご容赦ください。

ニコニコ動画はこちら↓

「ファイルの内容は概要欄に貼っておくよ」などと言っていますが、以下のサイトにその内容をまとめておきました。

noteではHTMLによる記述ができないようです。

やることリスト

  • manifest.jsonを作る(ビヘイビアパック・リソースパック)

  • ビヘイビアパック内に、アイテムを定義するjsonファイルを作る

  • リソースパック内に、texturesフォルダを作成し、さらにその中にitemsフォルダを作成してアイテムのテクスチャー画像を配置する

  • texturesフォルダ内にitem_texture.jsonを作成し、アイテムのテクスチャーを定義する

  • (任意)ビヘイビアパックとリソースパックのパックアイコンを定義する

詳細は上記をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?