見出し画像

EXILEとEXILE TRIBEの未来を考えてみた

EXILE TRIBEというシステムが誕生して10年くらいかな。
EXILEを頂点としてfrom EXILE TRIBEの名を冠するグループの総称だよね。
エンターテインメントの”育成・創造・継続”のためのシステム。
このタイミングでファンがこのシステムに最近思うことを整理してみた。


EXILE TRIBEが機能し続けるための必須条件

これは言うまでもなくEXILEが頂点に立ち続けることだね。
それはもちろんTRIBEメンバーにとって「憧れの場所」であるから。
ただ、最近このシステムが揺らいできているように感じるときがある。
その理由を考えてみたい。 

現在のEXILE

EXILEは2020年のATSUSHIが勇退したことで
今までにない転換期を迎えたよね。
新生EXILEはAKIRAが精神的な支柱となって、
TAKAHIROがボーカルの柱になった。
そして楽曲製作にはSHOKICHIや亜嵐を始めとするメンバーが携わることで、
クリエイティブ面にも積極的に関わるEXILEという姿が見てとれる。
パフォーマーは二代目JSBメンバーという先輩格と、
岩ちゃん以下の後輩格という構成になってる。
大雑把にまとめるとこれが今のEXILEの姿なのかな。
ここで未来のEXILEを考えたとき不安に思うことがある。


三代目JSBとの関係値

その不安というのはEXILEと三代目JSBの関係値のこと。
不安は2つの側面から感じるかな。

  1. パフォーマーのキャリア
    先輩格のパフォーマーが勇退した後を考えてみたい。
    メンバー構成的に三代目の方が年齢もキャリアも上になると思う。
    まあNAOTOと直己がSECONDと同時期に勇退はないだろうから、
    そこは杞憂で終わるかもしれないんだけど。
    そもそも今のSECONDパフォーマーと三代目パフォーマーの
    知名度を比べるとすでに、、っていうのは考えないでおく。
    まあどちらが上とかいうのは比べるものでもないのでね。。

  2. ボーカルの知名度と歌唱力
    ボーカルに関してはかなり主観入るから異論はめちゃくちゃあると思う。
    それは知名度と歌唱力が三代目>EXILEに
    なっている気がするっていう個人的な感覚があるから。
    あとは過去曲歌ったときのSNSでの評判があまりよくないよね。
    割と毎回そこにいないATSUSHIがトレンド入りしちゃうんだもん。
    ATSUSHIの存在が大きすぎて世間がいまだに飲み込めてないね。

この2つの側面からEXILEの格が落ちてきた感が否めないんだよな。
あくまでもEXILEのことは好きだということは理解してほしい。


Jr.EXILEの存在

Jr.EXILEって名前が出てきたのはBATTLE OF TOKYOからかな?
まあEXILEを見て育った世代、次世代を担う存在的な意味合いだよね?
今はGENERATIONSからBALLISTIK BOYZまでの4組のことを指すけど、
ここも流動的な枠組みになるのかな?
とはいえJr.EXILEがこの4組限定のプロジェクトの線が濃厚だと思うけど。
LDHは割と枠組み作るの上手いけど長続きする印象ないのでね。
でも次のEXILEメンバーはここから生まれますよっていう
印象づけするにはいいのかもね。
まあその役割はTRIBEが担ってるんですけど。
って考えるとBOTのプロジェクトありきの名前か。。。
堂々巡りになってしまった。。

次のボーカルは誰????

パフォーマーはTRIBEと一般からオーディションやればいいけど、
ボーカルってどうなるんだ??
TAKAHIROは当時の環境だからこそ成り立つストーリーだよね。
もちろんTAKAHIROで大正解なんだけど。
今は環境が全く違って、後輩グループにボーカルがたくさんいるのよね。
それを差し置いて素人がいきなりEXILEのボーカルになるのは、
能力とか華的に考えると現実的ではないよね。
かといってGENERATIONSの数原がEXILEのボーカルになるとして、
実力的にも雰囲気的にもピッタリ感はあるのが個人的な意見だけど、
GENERATIONSとのバランスが取れなくなるのは明らかだよね。
2グループのボーカルを継続的にやるのはさすがに負担がでかい。
GENEがなくなることもありえない。
となると一般から?

EXILE TRIBEは必要?

こういうことになってくると、
EXILEにとってTRIBEが足枷になってしまいそうに思える。
まあHIROさんはそんなことをファンが考えるのはお見通しで、
その上でEXILE TRIBEを作っているんだと思うけど。
ただこれから先もずっとこんな思いをするのは
わりと心臓に悪いので早いところ安心させてくださいというのが
ファンの声なのでは?とも思うのでLDHさんよろしく!!