見出し画像

じぶん Release Notes (ver 0.26.09)

はると申します🐥
RUNTEQというプログラミングスクールに通っていましたが、先月卒業日を迎えることができました。

受講期間中は、RUNTEQレポートという週報が推奨されていて、
月毎・週毎の振り返りをスクールのMattermostで行っており、
自分の頑張ったことを実感できたり、進捗を確認できて良かったので、
卒業後もなんらかの形で続けたいな〜と思っていました💭

(元々日記や手帳が好きということもあり📗)

そこで、エンジニアの方、RUNTEQ生の方が書いているのをよく見かける、
じぶん Release Notes について調べて、真似てみることにしました😗



じぶん Release Notes について

そもそもリリースノートとは

リリースノート(release note)とは、新しいソフトウェア(の版)を発行する際に同時に公表される、以前の版からの変更点や利用上の注意点などをまとめた文書。

リリースノートとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

上記のように、ソフトウェアのバージョンアップの際に書かれるノートのことです。

じぶんリリースノートとは

特にこれといった定義があるわけではない(と思う)のだけど、「ある特定の期間、自分が何をし、どんなことがあったか」みたいなことを、「新しいバージョンのリリース」に見立ててリリースノート風にする、といった取り組み。

"じぶんリリースノート" と称した月報を続けて3年が経った - えいのうにっき

自分をバージョンアップしていくために、アプリのリリースノートのようにして月報を書くという方法です。

今後エンジニアとしてダレずに成長していけるように、自分のための自分リリースノートを私も書いてみようと思います✏️

参考にさせて頂いた記事


ルール

色んな方々の記事を参考にさせて頂いて、毎月書く内容を決めました。
これは今後の状況に応じて都度調整していきます。

Private:私生活の振り返り

Learning:勉強したこと
・読んだ技術書と読書時間
・その他(勉強したことやイベント参加など)

Work:仕事
 Keep
:良かったこと、継続すべきこと
 Problem:悪かったこと、課題、問題点・修正点
 Try:改善策

来月の目標

タイトルは、 じぶん Release Notes (ver 0.年齢.月齢) とします。
また、あくまで継続を第一に、細かいことは決めすぎずゆるくやっていこうと思います🍵(KPTだけは、なるべく客観的・数値的な評価)

それでは、ver 0.26.09 の自分リリースノートを早速書いてみます🐇


Private

  • 私生活というより勉強や仕事の話だけど、就職が決まった🎉

  • 昨年親知らず抜歯の手術をしたので、医療費控除の追加のため確定申告をしてみた🦷

  • 他は特になし🦥


Learning

読んだ技術書

  • スラスラわかるJavaScript

  • 情熱プログラマー

  • コードが動かないので帰れません!新人プログラマーのエラーが怖くなくなる本

  • 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書

  • 世界一流エンジニアの思考法

その他

  •  PFアプリのリファクタリング(ERB直書きのJSをJSファイルに移すなど…一部うまくいかず🙃)

  • 猫でもわかるHotwire ハンズオン

  • Stimulus練習用のミニアプリ作成(途中)

  • Hotwireloveというイベントが大変勉強になった!勉強系のイベントはスクール内外合わせて計7回参加


Work

Keep

  • SlackやNotionのツールにすぐ馴染めたこと

  • (リモートということもあり)なるべく即レスできたこと

Problem

  • 今までの会社の流れや、他の方の動き・周りを見れていないところ

  • 知識不足を実感

  • スタートアップの裁量が思っていた100倍ぐらい大きかった👀自分で考えて動くということがうまくできていない

  • 仕事が始まって、生活習慣・運動習慣・勉強時間確保などのバランスがうまくできていない

Try

  • 仕事の取り組み方、進め方、考え方など、なるべく自分なりに考えた上で、上司と相談しながら掴んでいきたい(コード書く時に仮説立てるのも同様)

  • まずは自分の参加する案件をしっかりやり遂げる

  • 夜23時に寝て朝6時に起きる、1日2時間学習を目標

  • 業務に関連する優先順位の高いものから勉強


来月の目標&さいごに

  • 1〜2週間に1冊は技術書を読みたい

  • 仕事の進め方もコード書く時も、まず自分なりに考えたり仮説を立てる

  • 自分の参加する案件をやり遂げる

  • 夜23時に寝て朝6時に起きる、1日2時間学習を目標

仕事が始まったばかりなのでふわっとした目標ですが、
まずは環境に慣れて、来月以降は具体的に目標を立てられるようになれたらいいなと思います。

無駄に張り切りすぎて生産性が落ちる方が良くないので
気負いすぎず成果を出せること第一に頑張ろうと思います🐥

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?