見出し画像

好きなタイプ

好きなタイプは?って聞かれたときにサッと答えたい、という願望がなぜかあって(特に聞かれもしないのに)、たまに考える。ちなみにここでいう好きなタイプとは人間関係全般におけるタイプ、人格のことで恋愛のそれに限りませんということを前置きした上で、私は「テンションが一定」で、「ユーモアを忘れない」人がだいすき。別に明るくても暗くてもどっちでもいいんですけど、抑揚がないというか、起伏が少ないというか、そういう人間に惹かれがち。感情のコントロールが出来ない人はなぜかこっちが気を遣わなきゃいけない感じになるので苦手な場合が多い(一周まわって人間臭さに愛おしさを抱くパターンも稀にある)。でも変に気を遣って変な感じになるのが嫌なので、私は機嫌悪い人とかがいても気付いていないフリをしちゃうタイプですが。かくいう私ももちろん感情の起伏がないわけじゃないが、テンションが変わらない人に強い憧れを抱いているのと周りにそういう人が多いおかげで割と穏やかなほうだとは思ってる(多分)。

ユーモアに関しても、実際に面白いかどうかはそこまで重要じゃないと思ってるんですが(面白いに越したことはないんだけど)、やっぱ楽しくてどうでもいい話もしたいよねーって感じ。真面目な話ばっかりだと眠くなっちゃうし。真面目な話もたまにはいいんだけど、その中にユーモアを散りばめてくれる人はホントlove。相手を楽しませようとするその意気込みというか、そのパッションを私は買いたいんですよ。とは言っても本人は面白いつもりでも一個も笑えなかったり、常にふざけてる人は普通にイラつくけどね。そういう人って実は相手を楽しませようとしているようで、自己顕示欲を振りかざしているだけってパターンが多かったりするような。あんたストレス溜まってるね、と思って遠くから見てるのが吉ですね。
つまるところ、自然と相手の気持ちを考えられる人間が好きということなんだろうな、と今書きながら再認識。この、「自然と」ってところが重要ですよね。無理してやってるのって、マジ分かるからなー。スマートな人間に、私もなりたいスナ

飲みの席って、そのへんが顕著に出るから面白いんだけど、好印象だったのに蓋を開けたらめちゃくちゃ感情の起伏激しいし自己顕示欲強いし、え、なになに、しんど!普通にいますぐ帰りたい!ということにもなり得るのが切ない。それがサシ飲みだったときはいよいよおしまい。だから結局、一人で誰にも話しかけられない居酒屋で飲むのが一番好き。その次に、好きな人しかいない飲み会。でもたまに、刺激が欲しくなって初めましての人がいる飲み会とかに行きたくなる。で、大体疲弊して帰ることになるけど、たまにはこういうのもいいなとは思うしその気持ちは失いたくないなとも思う。飲み会の話だっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?