見出し画像

【新デッキ紹介】代行影依

皆様はじめまして カジュアル遊戯王おじさん れもねぇどです
今回は新デッキの紹介をしたいと思います
至らぬ点もあるかと思いますが最後まで読んで頂けますと幸いです


ネフィリム返しておじさん

皆様は遊戯王界にいにしえより伝わるネットスラング「ネフィリム返しておじさん」をご存じだろうか
読んで字の如く、2015年4月にエルシャドール・ネフィリムが禁止となってから18年4月に解除されるまでの3年間、制限改定の度に現れるネフィリムの解除を願うへんなおじさん風物詩でした
私もそんな事を思っていた1人であり、解除されてからはネフィリムを強く使えるデッキを作りたいとずっと試行錯誤を繰り返しており、最近ようやく形となったので今回の記事を書く事にしました

コンセプト

デッキのコンセプト自体はとても簡単です
 それは「エルシャドール・ネフィリムを安定して強く使う」 です
その為に融合関連のカードを減らして代行天使のギミックと組み合わせました

シャドールの弱み

シャドールを組む上で避けられない問題が、シャドール自体が事故要因という事です
リバースカテゴリであるシャドールにはテーマ内で無条件に融合に触れるカードが無く、例え融合を素引き出来ても今度は3枚の手札を要求されます
合成獣融合を見習え
ネフィリムの素材はシャドール+光属性だが、シャドールに光属性は非常に少なく、ネフィリムを出すためには混ぜ物を要求してきます
なのにネフィリムの効果を使うにはデッキに一定以上のシャドールカードが必要とデッキ内のバランスが非常に難しくなっています

簡単にまとめるとシャドールというカテゴリは事故率が高い上に要求枚数が多くデッキスロットを喰うという非常に重いカテゴリになります

ネフィリム可愛い

特に影依融合はシャドールの代名詞であり象徴とも言える非常に重要なカードですが、だからこそ非常に重く事故の根幹となっています

え?俺達がですか????

ネフィリムを強く使う

そんな重いネフィリムというカードを強く使う為には下記を満たさなければなりません

  1. 安定したネフィリムの融合方法

  2. シャドールの枠と比率

  3. 事故時のサブプラン

  4. ネフィリムの有効活用

  5. 落としたシャドール達の再利用

これらは中々相反する要素です
シャドール自体は事故要因の為、減らせば減らすほどデッキは安定します
なので、シャドールは7~8枚程度に抑えたいが
減らしすぎると今度はネフィリムのバリューが下がります
出来るだけデッキにシャドールがいて欲しいので
多く積むと今度は枠が膨れて安定しなくなり、
事故回避のためのサブプランを盛り込むとそもそもネフィリムが出ない
といった堂々巡りに陥ります
それに対する回答が、冒頭に述べた「エルシャドール・ネフィリムを安定して強く使う」為に融合を減らすに繋がります
前置きが長くなりましたが、
融合の枠を抜いて少数のシャドールでネフィリムのバリューを担保、空いた枠でデッキを安定させる」というのがこのデッキのコンセプトになります

融合なしで融合する方法

問題は影依融合に頼らずネフィリムを出力する方法です
ネフィリムの召喚条件はシャドール+光属性
可能であればシャドール名称を持ち、融合効果を持っているカードが欲しいですよね
じつはこれを満たす最高のカードは既に存在しています

エルシャドール・ネフィリム返してっていったらシャドール・ネフィリムくれた

そうみんなご存じシャドール・ネフィリム
ネフィリム出すならもちろんネフィリムが一番ですよね
自身がシャドール名称と融合効果を持ち、
繰り返し自己蘇生しながらシャドールの効果を起動する事ができ、
本人が光属性の為、素引きしたシャドールとネフィリムになれる
最高のカードです
召喚条件がリバース×2でなければ
シャドールでどう出す想定でこれを作ったんだ
リバース×2というイカレた召喚条件を満たす為に一番有力なカードはクローラーソゥマです

安定目指してデッキをダイエットに取り組んだのに余計な物がなぜ…

このままだと、ネフィリムではなくシェキナーガが盤面に出る上にサーチし辛いソゥマを使った3枚初動になります
シャドールとクローラーを繋ぎ、ネフィリムを強く使える都合のいいカードはないかを探してて気が付きました
融合だけは裏側守備モンスターを素材にできるという事を
そう光属性を召喚してソゥマで裏にし、ネフィリムで融合すればネフィリムが出る!!
盤面にはソゥマとネフィリムが残るので、ネフィリムをコストにネフィリムが蘇生し墓地のシャドール魔法罠を回収してランク3を立てられる!
そう!!!
シャドールでやる意味がねぇ!!!!!!!!!!!!!
(リアルで声出ました)
とりあえず融合する迄の道筋は見つけたので、素材にする光属性で差別化を図る事にしました

代行天使の理由

想定の盤面では大人ネフィリム+ソゥマ(レベル2)墓地に子供ネフィリムとシャドールカードの組み合わせとなっています
大人ネフィリムを繰り返して出力する為、シャドールを蘇生できる影光の聖選士をネフィリムで落として墓地から回収したいので、何らかの素材でネフィリムを活用したいと考え、最初は2素材になる光属性を使ってリンク4を目指していました
しかし、ただでさえサーチの難しいソゥマを引けず安定しない上、
相手ターンに蘇生したネフィリムが除外・バウンスされ、シャドールカードを絞っているので子ネフィリムも蘇生できないと非常に厳しい弱点が露出した事でリンク4で生かす方向は一旦諦め、何かネフィリムのステータスを生かしながら相手ターンにネフィリムを墓地に送る方法、ついでにレベルが2になったソゥマの使い道がないかと探しました

ほーん??????





あ!!!!!(デッキが出来た音)

気が付いたらデッキが出来ました
代行者アースでネプチューンをサーチ
ソゥマで子ネフィリムを経由して大人ネフィリムを融合
ネプチューンで素材にしたアースを蘇生しソゥマとシンクロ
ルイキューピットとネフィリムでヒュペリオン
ホップイヤーをサーチしてネフィリムで影光の聖選士を回収
これで相手ターンにネフィリムの効果を2つ使う事が出来ます
ついでにヒュペリオンで聖域を構えて妨害と次の展開も用意できる

最悪、ソゥマが引けなくても代行天使自体に豊富なサーチと2枚初動がある為、そちらで展開する事ができます
これで強く使う為の1~4は満たせました
後は落としたシャドールの再利用方法とソゥマのサーチ方法がうまくハマれば完成です
ソゥマのサーチはスモールワールドがベターだと思うので、
地属性昆虫族と光属性天使族を繋ぎ、シャドールを再利用できる良いカードがあれば良いですね
光属性昆虫族か地属性天使族あたりで墓地のカードをデッキに戻せるなんてそんな都合の良いカードなんてある訳が…

その他のカードについて

その他のカードの採用理由については以下の通りになります

☆無窮機竜カルノール
このカードは最近試しているカードですが役割が3つあります
1.スモールワールドの中継地点
2.デッキに帰る光属性
3.打点要因
特に1が重要で、このカードのおかげでジュピター・幸魂からソゥマに繋がる事が出来るようになるのでサーチ出来ない問題を解決してくれます
2もネフィリムの効果には名称ターン1がついていないので、影依融合でデッキ内のシャドールの効果を通しながらネフィリムを起動出来るのでは無いかと思っています

☆幸魂
アースの効果を止められた時、並べて代行天使のルートに入れる様に採用
地味に守備がランヴィエと同じなのでスモールワールドでアースに繋がります
(クローラー3種採用の理由はそのため)
天使族で自己展開出来るカードは少なく、スモールワールドの相関も弱いのでリストラ候補でしたが、カルノールのお陰で役割が太くなったので再雇用されました

☆簡易融合
ミドラーシュ出してもヨシ
オールヴェイン出してもヨシ
小回りが利くので入れています

☆ゼラの天使
アプカローネ+アースでだします
除外コストとして優秀な為、一応入れていますが大体出る前に勝負が終わります

まとめ

最近ではドラグマ召喚シャドールやデスピアシャドール等、色々な型を試しましたが、どうしてもシャドールがノイズに感じてしまい自然とデッキを崩してしました
今回はしっかりとシャドールである理由が組み込めたなと思っていますが、
シャドール最強の動きだと思っている、
写し身で相手ターンミドラーシュが出来ないのだけが心残りです
そこはもしかしたら色々と調整したいなと思っています

デッキのリンク先
少しでも参考になったという方はいいね よろしくお願いします
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=1325ab8d789811cff08faf8cc655fe79&dno=129&request_locale=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?