初手カキ出来なかっただけで「事故」って言っている君へ。

はいどーも。初手ポーカーの申し子(自称)、玲紋です。
今回はふと少し思ったことを語るコーナー。

ポケカには少なからず「事故」ってありますよね。ショップとかで大会に出ててかなりよく聞く言葉だと思います。
僕はポケモンカードを始めたての頃は敗因の8割はそれでした。

多分始めたての頃の僕のように事故をよく起こしてしまう、という人はいると思うので、僕なりにどうすればいいかを少し語ろうかと。

(なんか事故をよく起こすってすごく聞こえ悪いですね)

というかまぁ記事書く練習も兼ねてるので適当に見てってください。

そのいち。「その事故、本当に運だけ?」

はい。ということで太字の通り、最初に「事故」って言われるものが起きる原因について。

最初は初動についてとりあげます。

まず、僕の考えとしては事故って言うのは結局構築から来る訳なんですね。

なんで完全に運だけで事故ることは中々無いとは思います。無いとは言いませんが。

なのでもう先に結論から言いますが事故が多いって感じるのは構築が悪い!!

たまに人のデッキを見る機会があるんですが、そこで事故るデッキに多く共通してる点が、「やりたいことが多すぎる」なんですね。

やりたいことが多いってことは、それなりにその「やりたいこと」にデッキの枠を割かないといけない訳じゃないですか。

そうなってくると必然的にデッキの中の回す札というか圧縮札というかは減る訳ですよね。

やはり事故って負けるっていうのの原因はそこが1番大きい訳です。手札に切れないパーツが5枚あるのに初手リーリエ打ってもしょうがないですよね。

(ちなみに僕のゾロアークもやりたいことが多すぎて初動の事故率が高いです。)

なのでできるだけやりたいことは狭く、シンプルにまとめた方が強いです。ほら、初手マーシャドーからカキ打ってターン返す。必要パーツすっくねぇ!(怒)

はい次、中盤で必要パーツ引けなくて負けるパターン。

これは間違いなく事故じゃない。プレイング3割構築7割の欠陥。

今の環境サイド2スタンプ打たれて動き止まるなんてデッキじゃ勝てません。

なので中盤のスタンプで負けてウンザリしてる人は諦めて環境握りましょう!強い人の構築パクって回してみるんだ!

ということでそのいちのまとめ。
デッキが事故ることが多いと感じたら、やりたいことを簡潔にして、圧縮札(ジラーチとかシルヴァディとか)やドロサポの枚数を増やしてみよう!!
それでも無理なら強い人の構築パクろう!

強い人の構築は必然的に事故率は低く調整されてることが多いし、それを握ることによってどういう風に構築すればいいかもわかる!!

って言ってもそこからは自分自身の調整次第なんだけどね!頑張って!俺ならいつでも相談乗るよ!よわいけど。

そのに。「なんでそれで事故ったって言ってんの甘え??」

はい。本題です。というか僕がずっと言ってることです。マジで。

たまにいるじゃないですか、ねがいぼしせずハンドからリーリエで7枚引いたけどイカ1体しか立たなかったから、初手ミュウミュウスタートで溶接工+手張りでカキ打てなかったから事故事故言ってる人。

正直に言わしてもらう。

うぜぇ!!!!!!!!!!!4(

事故ってねぇのに事故アピはマジでやめろ!それはちょっと悪い初手ではあるが及第点だろ!!(ガチギレ)

あと何も考えず先行マーシャドーしといて事故って事故負けって言うな!!自業自得だろ!!

とまぁこんな感じで適当に愚痴吐いたので今回はこのぐらいにしときます。またなんか思いついたら加筆するか新しく記事書くかも。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?