見出し画像

またシティリーグ決勝Tでタコ負けした男

どうも皆さんお久しぶりです。玲紋です。
今回は4/21に行われたシティリーグでベスト8に入ることが出来たので使用デッキの解説をしていきたいと思います。
環境考察は長ったらしくしても仕方ないと思うのでさらっとやります。
回し方は握ってる本人が割と適当にやってるので解説しません。

もくじ
1 環境考察、デッキ選択への推移
2 当日のマッチアップ
3 レシピ解説
4 おわり

1 環境考察とデッキ選択への推移

CL京都が一週間前に終わり、そこで新たに登場したデッキもありましたね。今週のシティリーグでの個人的Tier付けはこちら

Tier1
レシリザ
Tier2
フーパブラッキー
ウルネク
Tier3
ジラサン
ゾロ系統
hand(耐久型)

こんな感じです。

というかここまで書いてなんなんですけど環境読みとかはほぼせず、自分の握りたいデッキを握りました。今回は。環境上位には割りと有利取れますしね。マタドガス。

2 当日のマッチアップ

ズガドーン後 5-1〇
ウルネク先 6-4〇
超バレット後 6-4〇
ゾロペルジュゴン後 6-5〇
ルガゾロペル後 6-5〇

ウルネク先 4-6✕

マッチはこんな感じでした。ゾロアーク2回踏んで2回拾えたの奇跡だと思います。
決勝Tのウルネク対面はベンチ並べられず1ターン猶予与えたせいで負けました。

3 レシピ解説

ということで本題です。とりあえず今回もシティ2日前にデッキ案考えついたのでその時のがこれ。

シティリーグで実際に握ったデッキとは違い、サナニンフに対して有利を取れるようニダンギルを採用した型でした。
このレシピでずっと回していたのですが、どうも初動が重く上手くデッキが機能しませんでした。
それから試行錯誤の末行き着いたレシピがこちら

思い切ってサナニンフを捨て、バラマキ性能に特化させつつ、サポートも少しだけ厚くしました。
結果的にサナニンフは当たらずだったのでまぁよかったかなと。

ここからは採用カード(特に珍しいカードや枚数があまり主流ではないカード達)を解説していきます。

ゼブライカ-シママ 2-2
このデッキのエンジン。手札が枯れることが多く、ハンドにキープしたいカードもそこまで無いデッキなのでヤレユータンよりこちら優先して採用。

ジラーチ 2
ゼブライカが1進化なので初動の動きを良くするために採用。このカードを入れたおかげで入った入れ替えはこのデッキとの相性はなかなか良かった。

テテフ(妖) 1
超テテフもってなかった()
ゾロアークのライオットビート耐えて奇跡的に勝った試合があったので結果的にこっちで良かった

ポケモン通信 3
ほんとに画像にもしてない最初期のレシピはポケモン25ぐらい入っていたのでそれの名残。初手で来た進化ポケモンを山札に戻したり、はやがけを使う前に戻したりなど結構使いやすかった。

隠密フード 1
対ミラー最強カード。ミュウにこれ付けるだけで2ターンぐらい貰えます。

グズマ 1
最後に1発使って決めに行く時ぐらいしか使わないので1枚。

不採用カードはほぼ思いつかないので言ってくれたら理由とともに追記します。

不採用カード

カプコケコ
後1で殴れるポケモン。でもこいつで後1から殴れてる時はかなり上振れしてないと無理。てかその時はミュウで殴ればいい。先攻取った時はほぼ使わないし回してて欲しいと思わなかったので不採用。

ハイパーボール
手札コスト2が重すぎる。初動で来たら困る。ポケ通の方が強い。

4 おわり

ということで雑に書きましたがいかがだったでしょうか?
超ガバガバな考えで握ったデッキだったのでまさかベスト8残れるとは思ってませんでした。上位卓ゾロアークばっかりだったし。
また機会があればほかの記事も書いていくので良かったらよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?