見出し画像

龍🐉

2024年今年は辰年です🐲
辰とはなんだろう?とたまーに考えます。
ちょうど今年が辰年で
ちらちら辰が目に入ることもあり
独自に掘り下げてみます。

十二支の中で他の干支は全て実在しているのに
ねずみ‥道で見ました。
うし‥牧場で
とら‥動物園で
うさぎ‥知り合いの家で
たつ‥‥‥
へび‥家の外で
うま‥牧場
ひつじ‥動物園
さる‥動物園
とり‥養鶏場
いぬ‥道
いのしし‥テレビ
なぜに空想上の生き物が十二支の5番目に
入ったのでしょうか?

辰とは竜、龍ともほとんど同じらしいです。
英語はdragon、中国語は龙(long)

龍という字が分かりやすいかと思います。
龍とは頭に2本の角があり兎の目、蛇の体を持ち
背中には鱗がある足は4本で指が3〜5本
口には髭が伸びている。
雨を降らせる霊力を持つといわれています。
なんとも神秘的です。

西洋のdragonは翼を持ち
口から火を吹くらしいです。

龍、dragonどちらにしても
神々しくてかっこいい生き物だと思います。
大昔は実在していたのかなぁなんて考えると
今年は何かが起こりそうな予感がします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?