見出し画像

AZKiさんの転籍、自分なりの思い。

※この記事をTwitterに共有するのは、2月中旬になりますが、noteを見てる方に先行で掲載します。

12月29日に、AZKiさんが発表した、『イノナカミュージックのプロジェクト終了・ツラ二ミズさんがマネジメント・プロデュースから退任』
そして、AZKiさんの投稿と同時刻にツラニミズさんがnoteにて発表した、
『AZKiさんの所属しているイノナカミュージック所属から、ホロライブ所属に変更』という開拓者の皆さんからしたら驚きを隠せないニュース。
実はこのニュースを聞いて、元々AZKiさんはホロライブ所属なのでは?って感じたので、自分なりの思いも載せながら、書いていこうと思う。

まず、『イノナカミュージックとは?』と思う方もいるが、『イノナカミュージック』は、2019年5月に設立した、ホロライブプロダクションの一部で、所属タレントのチャンネルでのライブ配信に加えて、オリジナルソング、歌ってみた等の活動を行っている、いわばKAMITSUBAKI STUDIOと似たレーベルとなる。
なので、イノナカミュージックに所属しているが、実はホロライブ所属とはならない。

では、なぜ『イノナカミュージック』のプロジェクトが終了してしまうのか?

これはホロライブ公式、AZKiさんのNEWSに載っていて、ツラニミズさんも載せていたが、

「AZKi」はこれまで「ホロライブプロダクション」内の音楽レーベル「イノナカミュージック」所属として活動を行ってまいりましたが、サポート体制の変更に伴い、2022年4月より「ホロライブ」所属となります。
ホロライブ公式サイト AZKiさんのプロフィールから
新たなフォロー体制に移行するにあたり、
ホロライブプロダクション内のイノナカミュージック所属から
ホロライブ所属に変更になります。

また、それに伴いイノナカミュージックというレーベルは終了、
僕自身もサポートする立場から離れることになります。
ツラニミズさんのnoteから

要するに、運営のサポート体制を変えるために、『イノナカミュージック』が終了するという事だ。

現段階で、イノナカミュージック所属のメンバーと元所属メンバーをここに書きます。

AZKi 2022年3月31日をもって移籍 (現在はホロライブ所属)
星街すいせい 2019年12月に移籍 (現在はホロライブ所属)

元々、星街すいせいさんもイノナカミュージック所属だったが、2019年の12月にホロライブ所属へ移籍、2年間に渡ってAZKiさんが1人での所属となっていた。

※1月11日追記
星街すいせいさんが、配信内で自身の所属していたイノナカミュージックについて話している切り抜きがあったので、ここに載せます。

それでは、イノナカミュージックの話もここまでとして、ここからは自分なりの思いを書きます。

AZKiさんを知ったのは、去年の3月に行われた『音楽を止めるな3』という、バーチャルYouTuber、バーチャルシンガーのMV・楽曲を流すノンストップの企画。Twitterで見つけた僕は、神椿のみんながこの企画に出る事を知って、見る事にした。最初は色んなバーチャルYouTuberの楽曲・MVを見て、楽しんだりして、AZKiさんのスペシャル3Dライブも見てた。
そこで、Youtubeライブにて4月11日に行われた『AZKi 7th LIVE Stand at the crossroads』を見て、知ることになった。
まず初めに驚いたのは、AZKiさんが『観測者』であることを知った。
去年の6月に行われた、不可解弐REBUILDINGでは、Q1:REでゲスト出演となり、花譜ちゃんとステージに出たという、観測者&開拓者も驚く凄い出来事もあった。
僕はこの移籍の話を聞いた時、神椿のコラボとか他のコラボとかもどうなってしまうのか考えたことがある。でも、AZKiさんは、GEMSCOMPANY所属の水科 葵さんや、
のリプロ所属の犬山たまきさん、そして、KAMITSUBAKI STUDIO所属の花譜ちゃん
とか色々な所属の人とコラボしたので、ホロライブ所属となっても、きっとコラボはあると思う。
そして、プロデューサーとしてAZKiさんのサポートを続けたツラニミズさんも、きっとTwitterにはちょくちょく顔を出すと思う。これはあくまで憶測ですが。

最後に、私はここまで頑張ってきた『ツラニミズ』さん、『AZKi』さんに、『お疲れ様でした。』という言葉を3月末に送りたいと思っています。
皆さんも、『ツラニミズ』さんと『AZKi』さんに『お疲れ様でした。』という言葉を3月末に送りませんか?

※2月3日追記
AZKiさんのOfficial WebSite・Official Storeが4月1日に閉鎖されるとの発表があったので、Official WebSiteのリンク、Official Storeのリンクを貼っておきます。
Official Storeでの購入は2月28日までなので、3月1日はOfficial Storeのリンクを消します。
また、この2つのリンクについては、4月2日を目処に消します。

また、ツラニミズさんが発表したnoteもここに掲載します。これも読んでいただけますようお願いします。

※4月1日追記
該当リンクを削除しました。


以上、Shibuya Likarieでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?