見出し画像

祝!私的note1周年!ビュー数TOP10記事セルフレビュー!

noteを始めてから1年経ちました!

私は『記念日は何かしらしたほうが良い派』です!
(もう記念日らしきものはちょっと過ぎましたが。)

ということで、今回の記事ではダッシュボードのスクショから『1年時点のTOP10記事』を決定し、それぞれを簡単にセルフレビューしたいと思いまーす。

よろしければどうぞ。


◆note1年

1年のダッシュボードは以下です。
この内容をどう評価すべきか難しいですが、個人的には満足ですよ。
よく1年続きました。

では、各記事を紹介していきまーす。


◆第1位

フォーゲン効果(フェーゲン効果)についてはツイッター等でも話題になっていましたが、論文の翻訳記事は当時あまり無かったようで、私の記事がgoogle検索でも1ページ目に表示されます。すごい。

実はこの記事については有名なブログのメルマガにリンクが貼られました。
それくらいのタイミングからビュー数が増えた感じです。

私もその『ネット界隈では胡散臭いとされているブログ』のメルマガ会員なので、直接自分で私の記事のリンクを見たときは『私の世界がフィクションになってしまった』かのようなショックを味わいました。

記事自体は論文(フォーゲン効果)をやんわりと否定しているような内容ですので、期待して読んでいただいた方にはちょっと申し訳ない。


◆第2位

これは情報を整理した記事。
症状として似ていると言われていた『サル痘』と『自己免疫性水疱症』について簡単に情報抜粋し、比較したもの。

時流に沿ってビュー数が伸びている感じですね。
参考になれば何よりです。


◆第3位

それなりに理論的にマスクでシェディングが防げることを説明しています。

掲載から今まで地味にビュー数が伸びています。
googleやbraveでは全然ヒットしないっぽいですが、DuckDuckGo検索(シェディング マスク)だとトップで表示されます。すごい。

継続してシェディングに悩んでいる人が多いということですかね。
参考になれば何よりです。


◆第4位

googleに絶望した私がテンション高めで書いた記事。

私的にはnote内で最もバズった記事ということになります。
結構小ネタを仕込んだかいあってか、多くの人に読まれ、最も『スキ』をいただきました。

もうちょっとで『100スキ』。でも古い記事って『スキ』つかないんですよねー。


◆第5位

これも情報を整理した記事。
年始のオミクロンが流行ったとき『濃厚接触者』になることを回避するため、『濃厚接触者』の定義をまとめたもの。

情報として古いことを冒頭で書いてるので、最近は全然伸びてません。
それはそれでよし。


◆第6位

シェディングのホルムアルデヒドの影響に対するマスクの効果(オススメ)についてまとめた記事です。

この記事もDuckDuckGo検索(シェディング マスク)で1ページ目に表示されます。すごい。


◆第7位

マスクの基本的な原理や問題点などをざっくりまとめたもので、今のところ『私にとってのマスクまとめ』のような記事です。

ざっくりとは言え長くなってしまったので、もうちょっと短いバージョンの『マスクまとめ』のようなものを書かなきゃなあと思っています。

最近固定記事にしていることもあってか、ビュー数は掲載当時から伸びており、スキもいただいています。


◆第8位

『脱コロナ』しているように見える欧米はコロナの被害を受け続けている、ということをまとめたような記事です。

わりと最近の記事ですが、そのような認識を持っている人がそれなりにいるということかもしれませんね。


◆第9位

タイトルのとおり、おススメのKF94マスクをまとめたものです。
今見るとナノファイバーフィルターにも触れているせいで記事が長くなっており、反省。こういうときはわけるべき。

ちなみに、個人的にKF94タイプマスクなら今となっては『SAVEWO』一択となっています。


◆第10位

ブレインフォグの影響を交通事故の統計から推測したもの。

アメリカのニュースでは相変わらず交通事故は増加傾向のようです。
日本でもSP車の事故やバスの事故など、注目されるニュースがありました。

原因がブレインフォグとは限りませんが、事故は増えていますので、気をつけましょうね。


◆総評

あらためて簡単に記事を読み返して思ったこと。
それは、長いな…ということ。

2000文字以内とか意識して書いた『ただのエッセイのような記事』もあるんですけど、TOP10には入ってません。残念。

情報系の記事が多いんで仕方ない部分もあるんですが、短めにまとめるというのは課題です。


◆おわりに

ということで、1年続けることが出来ました。

1年前、とにかくわからないことが多く、その不明点解消のために始めたnoteでしたが、驚くべきことに、今もわからないことだらけです!

それはともかく。

これまで読んでいただいた方、『スキ』を押していただいた方、そして、そうでなくても同じようにnoteを続けている方。
モチベーションになります。ありがとうございます。

そして今後も、無理のない程度によろしくお願いします。


[追記]
一周年のまとめ記事を書きました。
よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?