見出し画像

「マスクしてんじゃねーよ馬鹿!」事件について。

どうもこんにちは。
マスクオタクです。

つい先日マスク警察的な事件が話題になっているのを見た。
事件と言うほどのもんでもないが。

注目されたマスク関連の出来事は取り上げておきたいので軽くまとめておこうと思う。


◆記事引用

該当記事から一部引用する。
リンクは以下。

緒方恵美 通りすがりに「マスクしてんじゃねーよ馬鹿!」と罵声浴びる「もはやコロナ云々じゃなく…」

最終更新:2/12(月) 16:17
スポニチアネックス

新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの主人公・碇シンジ役などで知られる声優の緒方恵美(58)が、12日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。街中で理不尽に罵声を浴びせられたことを明かした。

緒方は「通りすがり、すれ違い様に。『チッ。まだマスクなんかしてる奴がわんさかいんのな。コロナは風邪だっつーの。マスクしてんじゃねーよ馬鹿!』」と、暴言を吐かれたことをつづった。  自身がマスクを着用していることについて「…もはやコロナ云々じゃなく花粉が飛び始めてるんだっつーの。(あと職業柄冬は喉を守るため>元々」と記した。

緒方恵美 通りすがりに「マスクしてんじゃねーよ馬鹿!」と罵声浴びる「もはやコロナ云々じゃなく…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
[2024.02.13 引用]
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef73e571c127964c650e833047366aa38bc96c11

◆所感

記事になったXの元情報はタイムラインで目にしたが、『ふーん』くらいで適当に流した。

しかし、有名人絡みだからなのか注目を集めヤフーニュースに掲載されるまでになっていたようだ。記事へのコメントは3000件を超えている。

◇◇◇

ところで。

いくつかのコメントを見たところ割と普通な内容である。

『ヤフコメ民はこんな奴らじゃなかったはずだ。一体何が…』と思い検索したところ、2022年11月から投稿に携帯番号が必要になり、健全化されているらしい。<多様性AIがピックアップしました>というマークまである。

いろいろとクリーンになっているようだ。

とはいえ、『一瞬のすれ違いざまでこんな長文を聞けるわけねえだろ』的なコメントもあったので一安心した。

これは私も気になるところ。
似たような経験があるからだ。

私の場合、何を言っていたのか全然わからなかった。
すれ違いざまに何かネガティブなことを言われた感じはあったものの、マスク関連だったのか確信は無い。

なお、私はマスクを着けたり外したりしているため、どちらの時に言われたのかも忘れてしまった。

◇◇◇

それはともかく。

個人的に今回の事件を要約するなら『ヤバイやつは、いる!』とか『非常識なやつに絡まれることは、ある!』という事でしかない。マスクについては本質からズレているように思う。

そして、こういう一部の例外的な事件をフィーチャーし社会問題として大騒ぎすることを私は好まない。そのあたりは、以下でも書いた。


◆おわりに

曖昧とも言える社会的なマスクルールを前提にするなら、私たちの大部分はうまくやっているように思う。

職業上の理由や花粉対策などでマスクを着ける人がいる事くらい、ほとんどの人は知っているはずだ。

ちなみに、昨夏のマスク着用率はせいぜい3割くらいだったが、最近だと6割くらいに増えている気がする。マスク有りと無しが談笑しながら歩いてる姿も見る。

欧米がほぼノーマスクになっている中、結構柔軟な対応ではなかろうか。

マスクはTPOで有効活用したいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?