見出し画像

まさかのトイトレ終了のきざし!

お久しぶりです、Deniです。


我が道を行く我が家のお嬢も2月に3歳になりました。

未熟児で産まれた割には猛スピードで成長し
普通に産まれた子たちの身長を抜き始め
成長もなんら変わらずとういうところまでやってきました。

我が家は、私の母と同居のため
保育園には行かせていないので、今年の4月から幼稚園
遂に集団生活が始まるのです。


そこで困ったのがトイレ。
専業主婦ではないので毎日つきっきりでトイトレできるわけでもなく
我が家の1番の問題児でもある私の母は、トイトレ何それおいしーの状態。だから当てにならない。

そして当事者であるお嬢はおそらくおむつが濡れても気持ち悪いという感覚がない。

2歳半ごろから、私が休みの時は2時間おきにトイレに座らせてみるけれど
出るわけもなく。2時間おきというのに私が疲弊して断念。

何もはかせずに家で過ごすとトライしても
普通に垂れ流し状態 笑

よし!お姉さんパンツだ!と可愛いパンツを買い
「おしっこしちゃうと汚れちゃうから、おしっこ出る前に教えてね」
と言ったものの

「出た!」と事後報告。(最初は出たすら教えてくれなかったので、出たと言えただけでも大成長だけど)


こっちが必死になればなるほどトイレに行きたいがらなくなり
私もほぼ諦めた状態で半年経ち遂に3歳になりました。


このままトイレできず幼稚園・・・
とんだ迷惑だなと思いながらも
トイレに座るの拒否されるともうどうにもできない・・・


そんな状態からすこーし光が見えてきまきた。
最近は休みのたびにお姉さんパンツを履かせ
しつこいぐらいに「出る前に教えてね」をひたすらいい
ことあるごとに「おしっこ大丈夫?」と質問をし続けていました。

そして結局漏らすというのが当たり前な日常になりつつあったのですが

今日は朝から「ママおしっこ」と。
最初はまたどこかに漏らしたかな?と思って「どこでしたんー?」って聞いたら
「出る」と


私の頭が理解するのに10秒ほどかかりました 笑

ダッシュでトイレに行き、座らせると
じょじょじょじょじょーって音がした🤣(トレトレトイレという絵本を読んだ事ある方はこのフレーズ知ってますよね)

ちゃんとトイレでできたー🥺


めちゃめちゃ褒めたおしました
死ぬほど褒めたおしました
もう欲しい言うてたおもちゃ買ったる!なりました


その後も引き続きお姉さんパンツで過ごし

お昼は残念ながら「おしっこ大丈夫?」と聞いた5秒後にお漏らしでしたが

夕方はまた自ら「ママおしっこ」と。
そしてトイレに駆け込むと、おしっこではなく💩が!

一日で両方クリアとかあるん!とびっくり。

その後もちゃんとおしっこ主張をちゃんとしてくれて今日はほぼおむつを使わず過ごすことができました。

こんな1日で成長するのね。

最近盛大に漏らすが続いてさすがに本人も気持ちが悪そうだったので
それがよかったのかな。


今日しっかりできたけど
明日からまた私は仕事だから夕方からじゃないとお姉さんパンツ履けないし
また元に戻っちゃうんじゃないかと思いつつ。
トイレでできたという第一歩が踏み出せた感じで
私がホッとしている。

幼稚園スタートまで後少し・・・

安定してトイレの主張ができるように
頑張ろうね。と心の中でエールを送りました。

なんの参考にもならないトイトレストーリーですが、一つ思ったのは
「漏らすと気持ち悪い」って覚えたんだろうなって事。だから漏らされる覚悟でお姉さんパンツ(お兄さんパンツ)はかせるのは世間の言う通りありでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?