見出し画像

おしゃぶり卒業できるのか?!その後…

こんにちは、Deniです😊


前回の「おしゃぶり卒業できるのか?!」のその後について今日は書いて行きたいと思います。


結果から言うとおしゃぶり卒業できました!
ぱちぱちぱち〜


そんなに苦戦したわけではないので
やっぱり依存していたのは親の方だったなと…


2〜3日寝るときに「ちゅーちゅーは?」と聞いてくることはありましたが
1日目同様に
「壊れちゃったから自分でポイしたよね?だからもうないよ」って言うのを
本人が納得いくまで言い聞かせる日々

本当は寝る前のフォローアップミルクもやめさせたいのですが
一気にやると娘も爆発しそうだなと思い
一旦寝る前のフォローアップミルクは継続させることに。

「な〜んだ順調やん」と思ったものの
恐怖の4日目がやってきました。

恐怖の4日目

4日目も順調に眠りにつき
「あ〜なんだ簡単だったな〜」なんて思っていたら
夜中の2時ごろに目が覚めた娘。
なんだか嫌な予感…

夜中に目が覚めた時ってもう一度すぐ眠りにつけるか
ギャン泣きが始まるか、なんとなくわかってしまうのは母親あるあるですよね。

案の定ぐずぐず泣き出したので、あやしながら
トントンしたり抱っこしたり。


でも泣き方はヒートアップする一方!
いつもこういう時におしゃぶりに頼っていた私。
ですがそのおしゃぶりはもうありません😂

さすがの泣き声に主人も目が覚め
(新生児の時は一向に起きなかったパパ。この泣き声がなぜ聞こえないの?と不思議だった)
2人がかりでなだめるものの
一度ついてしまった火はなかなか消えることなく。


1時間経過しても泣き止む事なく
「よしお散歩に行こう!」と
家族3人で夜中のお散歩に。

途中まで良かったものの
外で泣き出してしまい、急いで帰宅しました 笑
我が家の周りは子供のいる家庭がほとんどなので
泣き喚いていてもさすがに通報されたりはしないのですが
(みんな同士だもん夜中に他の家の子の泣き声が聞こえてくることも多々あり)

時間が時間なだけに
よそ様のお子様達を起こしては申し訳ないので
そそくさと退散いたしました。


家に帰っても「寝ない!」の一点張り。
根負けして夜中3時過ぎにアンパンマンをつけて
落ち着きました。
(パパはこんな時間からラーメンを作り出すという。そして一口もらった 笑)

しばらくアンパンマンを見せてうとうとしてきたのを見計らって
寝室に移動して終了いたしました。

次の日私も主人もお仕事でした
(眠すぎて周りの話が頭に入ってこなかった)


そーんなすんなりいくはずないよね。
きっと娘も頑張ってたのが爆発しちゃったんだなーと
「頑張ってくれてありがとうね」と声をかけて
いっぱいハグしました🥰

それ以来おしゃぶりの存在をきっと忘れた娘。

一つお姉さんになったね。


次の課題

一番の依存だったおしゃぶりを卒業できたのはいいのですが
我が娘にはまだまだ依存しているものがあります。

  • YouTube

  • 寝る前のフォローアップミルク

最近いやいや期でご飯を食べないという心配もあるので、フォローアップミルクはもう少し様子を見るとして

YouTube依存を脱却するのが次の目標です!

おしゃぶりより強敵そう。
YouTube見せたらあかんとは思わないけど
依存されるとやっぱり嫌なので
程よくお付き合いできる程度にしたい。
(その加減が難しいよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?