見出し画像

我が家のお転婆お嬢がついに入園!

こんにちは。Deniです😊

我が家のお転婆さん。
遂に幼稚園に入園いたしました🎉

入園式の前日に赤ちゃんの頃の写真をみて
「大きくなったなー」としみじみ。

人見知りはしないけど
我が強いお嬢。そこがちょっと心配でソワソワ

入園早々に延長保育をスタート(慣らし保育もなし)なので
いきなり長時間家族と離れるからそれも大丈夫かなーとソワソワ。

入園式後に少し親と離れる時間があったんだけど
やっぱり泣く子達もいてるよね。離れられない子いてるよね
お嬢に泣かれたらどうしようーと思っていたら
あっさり「バイバイ」と先生についていきました 笑

入園式が長かったからか、帰る頃はちょっと不機嫌で
最後だけちょっと大変だった😅

写真撮りたいのになかなか撮らせてくれない。
入園式は今日しかないので意地で撮りました。


入園する時に1番心配だったのがトイレです😅
トイトレの話は以前UPしていましたが

トイレに行きたい!と言えるようになったものの
言えない時もあったり・・・。
それが幼稚園が始まって家族がいない状態だと
どうなるかな〜と思っていたのですが
登園初日。見事にお漏らし大魔王でした🤣
(先生ごめんなさい・・・)
一応替えのパンツとおむつを入れておいたのですが
見事に全部使い切りました 笑

トイレでできない訳ではない。
でも「先生」に言えない。そんな感じかな?

最初の方こそお漏らし大魔王で
お迎えに行くと毎日体操ズボンに着替えていたお嬢ですが
1ヶ月も経つと、お漏らしもほとんどない状態に
(先生達の努力のおかげでもあります。めっちゃまめに声かけしてくれてたし、めっちゃよく見てくれてた)

入園して2ヶ月経った今。
お友達もたくさんできて、土日のお休みに「幼稚園行きたいー!」と
泣くまでに 笑


幼稚園に行き始めてできるようになった事が既に多くて
親と離れて集団生活すると
こんなにも成長するんだと。私も主人も日々感動しています。

その分風邪もすぐもらってくる。
5月は半分ぐらいしか出勤できませんでした😅


これは何か、出勤する以外のお仕事の方法をいくつか用意しておかなければ。


きっとこれから、今までよりももっともっと急スピードで成長していくんだろうな。
その成長を見落とさないように
しっかり家族で向き合いながら、一緒に成長していきたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?