今年の五大ニュース

1位 柄谷行人、大躍進 (バーグルエン賞受賞、『力と交換様式』刊行)
2位 安倍晋三元首相、暗殺
3位 ニッキューナナ、どんぐりず、注目される
4位 れいわ新選組、小躍進
5位 橋本治『ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかの殺人事件』復刊

次点 ひろゆき辺野古座り込みツイート事件

今年はレーゼシナリオ関連では何にも朗報が無かったけど(ここ数年では珍しいorz)「1位:柄谷さん大躍進」は、客観的または直接的には無関係だけど、主観的または間接的には大いに関係ある。ニッキューナナについても間接的には関係あるか。あと、生方美久さん脚本の『silent』のシナリオブックがイブ刊行で予約が十万部超えたというのも、レーゼシナリオ関連のニュースとして付記しておこう。


映画も劇場で6本観たので、順位つけましょう。
1位 ドライブマイカー
2位 さかなのこ
3位 アムステルダム
4位 アフター・ヤン
5位 セイント・フランシス

次点 ナイトメア・アリー

(付記、2023年1月28日)

いけない、この人の逝去を忘れていた。改めて、R.I.P。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?