0101_20230904・NumLockマストダイ

なんで存在するのかわからないキー第一位はCapsLockキーですが(決めつけ)、第二位はNumLockキーでありましょう。

大型ノートPC使いワイ氏。知らんうちにNumLockキーを押していて数字入力で多大なストレスが発生することしばしば(うちのキーボードには点灯ランプがついてないので数字ロックのオンオフもわからん)
今さら、かなと半角を切り替えながらメインキーボードで数字入力とかできなーい!

で、解決法を検索しまくりまして。
テンキーを強制ロックするソフトや、レジストリを改変する手段とかがあったのですが、マイクロソフトが無料配布している「Microsoft PowerToys」でテンキー入力を結果的に固定できる手段が見つかったのでこれを採用。

スタートメニューを出すといつも目に入る「ストア」呼び出しとか初めて使ったわ……。
ギクシャクしながらも先人の記事を参考にインストール成功! Keyboard MnagerからNumLockキーをDisable化(押しても何も機能しないように化)! あっ先にテンキーで数字が入力できている状態にしてからNumLockをいじるんだな。

で、しばらくの間は快適に過ごしてたんですが、今日いきなり数字入力がオフになってやがりまして。
NumLockキーに相応する秘密の操作でもしてもうたんか?????

なるほどわからーん!

結局PowerToysを再度開き、うっかり更新操作を押してしまいアップデートを何十分か待ち、Keyboard Mnagerで設定をし直してなんとか希望の状態に復帰。

つかれた_(:3 」∠)_
また同じことがあってもNumLockマストダイしてやるからな。

PowerToysには他にもいろんなツールがあるのですが、テンキー固定以外に使う気がしません。

(了)

あっ、お気づきかと思いますが当駄文シリーズは別にキリ番や数字の語呂合わせは積極的にはやらない方向です。ネタ切れと思ったらやるかも。