0106_20230910・漫画K2の最速配信が0時になっちゃった!【困惑】

今年に入ってから私も夢中になっている医療アクション漫画「K2」
全話無料公開期間が終わってからも楽しく連載を追っかけて、最近は有料最新話に課金するまでになっていました。

で、
なんで今週(2023/09/10~)から有料最新話の最速公開がマガジンポケット(マガポケ)の方になってんの!?

もう僕らK2ファンも動揺しまくりですよ。
今「マガポケ」で検索したら困惑の声がワーキャー阿鼻叫喚。
つい最近からマガポケの中にて「スーパードクターK」のタイトルで、K2までのシリーズが一括公開されるようになっていたのは、目端の利く読者さんらからのツイートでうっすら知られていたのですが、
まさか連載中の最新話の公開タイミングが、これまでのコミックDAYS=当日昼12:00よりも早い、当日0時になるとは思わんやん?
マガジンポケットの作品更新タイミングは一括して0時更新なのでサービス内ルールに合わせているといえばそうですけど、これまでのDAYSで昼12時更新に慣れきっていた従来の読者たちは困惑やら動揺やら怒りを覚えるやらですよ。

そりゃ今や星の数ほどある漫画配信サービス・アプリをまたがって配信されているタイトルのアクセス範囲&公開タイミングがサービスによって違うとかあるあるではありますが、同じ出版社がやっているサービスで公開タイミングに格差が出るとか、すり合わせちゃんとしたの? うちのサービスではこのルールですからで通したの? たとえるならテレビ放送の地方格差か?
まあDAYSとマガポケでアクセス範囲が違うじゃねーか現象は、K2にはじまったことではなく別タイトルでもあったことだったので。

(追記:K2と同じく連載中作品の「忍者と極道」も、DAYS昼12時、マガポケ0時更新だそうです)

これによって読者側が困るのは

  • マガポケの課金ポイントを新たに購入する必要が出てくる(めんどくさい)

  • アクセスタイミングが変わったことでSNSで感想ネタバレをしてしまうことが気になる(まあ不可抗力ではある)

  • これまでのコミックDAYSの貢献がマガポケに横取りされた格好じゃないかという疑いを抱いてしまう(読者が気にすることじゃないといえばそう)

あたりですね。
まあ配信場所が増えた=新たなアクセスのすそ野が増えたという点ではいいことには違いないんですけど……。
コミックDAYS公開を最速にして他のメディアのタイミングは遅くしてくれとまでは私は言えねえ。

でも気持ちが収まらないので、マガポケアプリのお問い合わせからお気持ちクレームは投げときました。

結論:ちゃんとアナウンスしろよ講談社!!!!! どっかでちゃんとやってたらゴメンやで。

(了)