見出し画像

都バスで小旅行 vol.2

先週に引き続き、今朝も9時前のバスに乗って東の方へ。

越中島。京葉線のあの駅?

今日の目的地は、深川江戸資料館
江東区が運営されている立派な施設。

なかなか風情あり
粋なお手洗い

早速、館内へ。

時代劇っぽい
囲炉裏って心惹かれる
八百屋さん
ミニマリストのお部屋みたい
あの箪笥、素敵
精米店なのかな?
割烹のお台所
火の見櫓と船着場

なかなか本格的な資料館で一人でも十分楽しめた。
撮影し損ねたのですが、一通り見終わった後に、
建物にはどんな人たちが住んでいたのかという例が名前や年齢、家族構成も含めて説明されており、とても興味深く拝見。
日本史にも世界史にも疎く、地理専攻だった身には、
この掲示に強く惹かれた。

松平さんって当時はメジャーな姓だったのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?