見出し画像

リフレインする音

いわゆる「イヤーワーム」ってやつだ。
さっきから僕の大好きなラッパー、カニエ・ウェストが出した新曲「TALKING」のイントロが際限なくループしている。

いやあ、久々にカニエ・ウェストが表舞台に立って、新曲出したんだよ!
それに新アルバムも出したし……(ジャケットはなんだか嫌だけど)とにかく最高!
(最近のカニエの言動は置いといて)

それはさておき、先に言及したカニエの新曲のイントロの「Talking〜…」というあたりを脳内で無限ループしている。
カニエは好きだし、この曲も好きだけど、はっきり言って……

う る さ い ! !

これ、「再生ボタン」はあっても、「停止ボタン」はないんだよね。
それに、このループはすごく気まぐれで今なんかはカニエの娘、ノース・ウェストのヴァースだ。とても10歳とは思えない迫力。

話が逸れちゃった。この壊れた脳内オーディオは「イヤーワーム」(別名:ディラン効果)と呼ばれているみたい。

イヤーワームって言うのは、Wikipedia博士いわく

“イヤーワーム(独: Ohrwurm、英: earworm)とは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象である[1]。”

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0

らしい。というのもここで1番大切なのは「心の中で強迫的に」って部分。
別に意識も何もしていない。それなのに特定の曲の特定の部分がずーーーーっと、ずーーーーっと反復している。

止めたいと思っても止まらないし、止めようとするとまた別の曲に移る。
あ、次はジェイムス・ブレイクの「Big Hammer」に移っちゃった。

もー誰か助けてぇ。解決策プリーズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?