見出し画像

最近話題の『投資勧誘』について話したいこと

みなさんお疲れ様です!

FXトレーダーのれんです!

今回は、最近話題に上がった『投資勧誘』について言いたいことがあったので取り上げてみました。

騙された、〇〇万円出資した、色々お金を託した人は言いたいことがあるでしょう。

僕はそれに対して、意見とどうしたらハマらないかを僕の視点で話していこうと思います。

画像1

投資勧誘のような甘い話は自分のところに来ない

結論から先に言いますと、そういった類の話は自分の元へ来ません。

そもそも良い話は、人から流れてくるものです。

そして、そういったのが大体8割9割嘘です。

良いものは自分で見つけるもので、投資の勧誘は人からしか来ません。

つまり、人から話される、甘い・旨い話は大抵が罠と思ってください。

僕が単に思うこと

僕もこのFXや投資の発信を始めてから、TwitterでFXの自動売買ツールの話をDMでかなりされました。

『この売買ツールを使えば、月に100万円稼ぐことができます。』

『この売買ツールは他社比較を行った上で最高の物ですので、あなたは生活に困ることはないでしょう』

『毎日忙しい方に時間を有意義に使ってもらうためにこのツールを開発しました』

みたいな?話を数え切れないくらいされてきて、1度も振り向きもしませんでした。

僕は単に思います。

月100万も稼げるツールを人に教えるか?普通???とね。

みなさんも考えてみてください。

そんな良い話って人に共有しますか??

FXとかバイナリーで考えてみると、自分が確実に勝てる手法を人に教えるでしょうか?

教えませんよね?

僕もこのノートでは手法を公開したりしてますが、1度たりとも確実に勝てるなど書いたこともないです。

ただ、僕は初心者の頃にどんな手法があるのかとか手法の作り方がわからなかったからその使い方や作り方をわからない人向けにちょっとでも参考になればと思い紹介しています。

話が逸れましたが、投資の勧誘にありがちなのは、〇〇万円稼げるとか、年利いくらとか確実、絶対、最強、みたいなセールストークに使われる、人が信頼しやすい言葉がたくさん使われています。

確かに、月に100万も稼げたら1人前ですよ。

でも、投資ってそんな甘くないよってことを覚えてもらえたらと思います。

僕が見たそのニュースの方は、『周りの友人がタワマン暮らしをしているから、僕も同じように住むために金持ちになるために300万くらい出資しました』

みたいなのを最近のニュースで見ました。

確かに、周りが成功していると見せられ『あなたも成功できます』と、一言でも放たれるとほとんどの人は心躍ることだと思います。

僕も人を中々信頼しない人ですが、信じてしまうかもしれません。

ですが、そんな時は本当かどうかを疑う前になぜこんな自分に話してくるのかを考えると判断を誤らずに済むかと思います。

その人が、怪しいなって1度疑ったのかは、分かりませんが普通人に教えないと思うんだけど、と1度考えると思います。

そこで考えないと相手の口車に乗せられ、完全に頭がお金💰しか浮かばなくなると思います。

参考程度にどうしたらハマらないのか。

僕はまずビビりなので、疑います。

全てに。

なので、どんな話が来ようとまずはなんですかそれと聞きます。

そして聞きながら自分で検索します。

そうすると、大抵検索すると騙されると気づくはずです。

検索しても出てこない場合も、勧誘されている相手に根掘り葉掘り聞けばどんどんアラが出てきます。

僕も儲かる話は興味があるので質問をしつこいくらいしますが、答えてくれない場合が多いです。

多いのが、『どこどこの事務所に来てもらったら上司が先輩が詳しく話します』と言われます。

もうその時点で僕は面白くないので話を切るんですが、大体のやり口が別の人に話をさせる、です。

もしくは、どこどこにきてください、時間は・・・。とよくわかりませんが、了承もしてないのに日時を決めてくるんですね。

相手は、イエスの質問しかしてこないです。

例としては、いついつ空いてますか?

ではなく、

土曜日と日曜日の15時のどちらが空いてますか?

と、noの答えを消す質問をしてくるんですね。

上手いこと話すね〜と思いながら、興味がないです。と答えるしかないですよね。

全体的な結論

こんな甘い話は人からしか来ないことがわかってもらえたかと思います。

結論は、投資は自分で良いものを探して独断でやっていく。

これに限ると思います。

仲間を持つことはいいことですが、結局は自分でやることが1番だと思います。

最後に

参考になりましたでしょうか?

僕は騙された経験はなく、話しか聞いたことがありませんが、疑って探りを入れてどんなことをしているのか理解から深めると自分で答えは見つかると思います。

では、最後まで読んでいただきありがとうございます!

次の記事でお会いしましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?